小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌造り

今日はしっかり冷え込んでいました。 全面凍結。。。 毎日、同じ時間帯に散歩をしていると、朝の光の具合が移り変わっていくのがよく分かります。 今朝はオレンジともピンクともつかない朝焼けに(まだ日が昇っていませんでした) 黒々というよりは紫がかった…

ちょこっとアレンジ

やっとこのことで手仕事時間をひねり出しました。 布に囲まれている時間は幸せです。 でも、私の作業部屋は北向き。 とっても寒い部屋です。 その部屋に入ってしまえば、日常の雑事を忘れて手作業に没頭・・・・というほどではありませんが、幸せ空間を目指…

バラの枝 充実枝

真冬ではありますが、少しお天気のいい日にはどこかに春が潜んでいそうなそんな気配のするこの頃です。 でも、決して「春の気配」とまではいかないのですが。 今日もバラの話題です。 バラ作りにとって一番大事な「寒肥」 まだやらなくていいかなと思ってい…

リンゴとカスタードのオーブン焼き

先日のレモンマーマレード、たくさん出来たので冷蔵庫に入れようと思ったら、 先客のリンゴジャムがありました。 そこで、タルトを作ろうかなと思い立って。。。 リンゴとカスタードをタルトの型に流して、オーブンで焼いてみました。 カスタードクリームを…

レモンマーマレード

昨日に引き続いて、レモンの話題です。 今日はマーマレードを作りました。 無農薬のレモンなので、普通にさらっと表面を洗います。 輸入物の時は熱いお湯でしっかりたわしでごしごしこすらないとだめです。 黄色い皮の下にある白いワタの部分にペクチンが含…

はちみつレモン

こちらははちみつの中に輪切りにしたレモンをつけるだけ。 ビンのサイズに合わせて、適当に。 このはちみつに浸かった黄金色のレモンの皮がとてもきれいに光っています。 苦みが出ないようにワタが多い端の方やしっぽやへたはとっておきます。 流し用のネッ…

レモンシロップ

レモンシロップは初挑戦です。 毎年、レモン酒にしていたので。 最近はちょっとお酒を控えているので、飲みやすいシロップを作りたくて「お酒抜き」にしました。 まずは洗ビン。そして熱湯消毒。 水気はよく切って。 15個分のレモンを細かく刻んでと氷砂糖…

レモン!レモン!!レモン!!!

ちょっとお天気のいい日。 でも、風はとぉっても冷たいです。 「冷たい」よりも「凍めたい(?)」って感じです。(読めませんね。。。。) 毎年頂く、自家製レモン。もちろん無農薬! 無農薬の国産レモンってそもそも手に入れにくいですよね。 もう、育てちゃ…

プチ・リペア

格別忙しくないはずの1月。 なのに。 時間がまたたく間に過ぎていきます。 あれもこれもと用事が積み上がっていくのに、なかなか思うようにこなせていけないのは、なぜでしょう。。。。 ちょこちょこの暇を見つけて、やっとこ初手仕事です。 たいしたものじ…

冬剪定・2

引き続きバラの剪定のお話。 つるバラ サマースノーです。 すばらしい伸長力で1年に3mぐらいのびました。 夏過ぎには毎日、5cmぐらい伸びていたのでとても驚きです。下の方の剪定と誘引 昨年の春の状態。 剪定誘引後 葉があるのとないのなのでちょっと…

バラシロカイガラムシ

今日は雨です。 午後には雪に変わる予報。 昨日のバラの話から。 バラシロカイガラムシです。 足が見えているので、ふ化後の一齢幼虫かなと思います。 この後、脱皮をして白いロウ状の殻をかぶってしまうとちょっとやそっとの薬剤では防除できなくなります。…

バラの冬剪定・1

寒風がふくなか、寂しげな庭にも花が咲いています。 ふしぎなことに夏をのぞいて一年中満開のアリッサム。 なぜか真冬のガーデンの定番、ガーデンシクラメンとパンジー。色があるのは華やかでいいのですが、やっぱりちょっと不思議な気が・・・。 「園芸種」…

スイセン

寒い日が続きます。 凍てつく朝も日が昇って、お天気がいいと気持ちがいいです。 庭に咲いたスイセンです。 スイセンの開花期は普通は2月(関東以西)だとおもうのですが、 我が家のスイセンは年末頃から咲き始めました。 狂い咲き??? と思いましたが、他の…

七草

昨日は見渡す限り、びっしりと凍っていましたが、今朝は少し温かくて凍っていませんでした。 気をよくしてでかけたいつもの散歩道。 七草がゆは食べなかったけれど。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、春の七草 なずな ほと…

シーツづくり

今朝も外は凍っています。お正月の大きくなった胃もリセットできたし、忙しさも一段落したので、シーツを作りをしました。 (写真はありません。だって、白い布ばっかりなので。) 年末のおせちづくりに忙しいときに子供のシーツが大きく裂けてしまったのです…

ホットプレートで・・・

外が寒いとどうしても家の中にこもりがち。 することが限られているので、つい、お料理にも熱が入ります。 昨年購入したばかりのホットプレート。 焼きそば、お好み焼きは当たり前。でも、フライパンで作るよりホットプレートの方がおいしくできる気がします…

冬芽

今日は朝からいいお天気です。 冷え込みは厳しいものの、お日様が昇ってくると澄んだ空気がキラキラしてきます。 しっかり着込んで、朝から散歩に出ました。 桜の冬芽 こちらは黄梅の花芽。 こんなに膨らんでいますが、咲くのはまだ一月先です。 こちらはユ…

氷点下の朝

あけましておめでとうございます。 すでに三が日も最終日!? ゆっくりとお正月が過ぎていきます。 今朝は氷点下の寒さ(>_ 見渡す限りの氷の池と凍てつく大地です。 田んぼのあぜ道。。。。 凍り付く葉っぱたち。 こんなに霜がついても、元気に生きているのよ…