小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

虫たちも成長中

曇りの日が続きます。

今日はこちら

f:id:kyon21:20210629103510j:plain

レモンの木に住んでます。
隣のラベンダーで迷子の幼虫を見つけたので、レモンの木に連れ戻しました。

主食は柑橘系の葉っぱなので、多分ラベンダーは食べられないと思うので。

一応、レモンの実を収穫したいと思っていますが、今年は花は咲いたけれど、実らなかったので幼虫にお裾分けしてもいいかなぁという気分です。

f:id:kyon21:20210629103825j:plain

本日、こんな感じ。

手前のは緑色になっています。
黒い子も数匹いました。

今年はアシナガバチの巣を落として、近くには巣がないことがわかっているのでもしかすると蝶になるかもしれません。

多くの場合は我が家では食べられてしまいますが。


こちらも成長中です。

f:id:kyon21:20210629104056j:plain

2cmくらいでしょうか

これくらいになればアブラムシは食べられると思いますが、アリには負けるかもしれません。

今年はハナグモなどが少ないように思うので、生き残る可能性が少し高いように思っています。
あくまで感覚ですが。


長雨のおかげでバラの葉がすっかり傷んでしまいました。
それでも2度目の花を咲かせています。

f:id:kyon21:20210629104554j:plain

コンテ・ド・シャンボールは二番バナでも色褪せも花が小さくなることもなく、素敵な香りを放っています。

f:id:kyon21:20210629104809j:plain

グラハム・トーマスは二回りほど小さくなって咲いています。


そろそろ太陽が恋しくなってきました。