小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

8月のバラ

あまりの暑さに 猛暑 という言葉では足りない気がします。 小さな庭も朝方のわずかな時間のほかは、じっと堪えているかんじです。夕方陽が落ちると、樹々の頭から水をかけてあげて、根元にも葉の裏にも涼しさが行き渡るようにします。 バラ達は長雨で葉が傷…

サクサク切り絵

最近、ちょっとハマっていることがあります。コーヒー豆から挽いて飲むこと。一杯分のコーヒー豆を挽くのにたいした時間はかかりません。 だけど、ゴリゴリ ゴリゴリ豆を挽く行為はちょっと贅沢な気持ちになれます。 1日の小さな楽しみです。 本題は切り絵…

はちみつ梅干しと金魚と

梅雨明け間近となりました。 今年は雨が降りかけると何日も続いて、太陽を忘れてしまいそうになりました。ここのところは一転して、高い湿度と痛いような陽射しになりました。6月に漬けた梅干しにカビが出てしまいました。減塩ではちみつたっぷりのはちみつ…

音がしそう!

蒸し蒸しとした時間が続いて、そのあと雨がしっかりとふりました。雨上がりの夕方、庭に出てみると空気はひんやりと冷たいくらいです。こんな夕方は蚊も大人しくて、ゆったりと庭を楽しみたくなります。ポン!っと音がしそうなキキョウのツボミ。折り紙の紙…

小さな庭の素敵な瞬間

おはようございます。 今朝はすっきりと晴れました。気温も低くて気持ちの良い朝です。 早く目が覚めたので、久しぶりに小さな庭をゆっくり見て回りました。早速、素敵な瞬間に出逢いました。羽化したばかりのトンボです。 まだ、ヤゴの殻がしっかりした形を…

ドジョウの続き〜半分、黒い!

前回のドジョウの写真を見て⁇と思った方がいらしたかもしれません。ちょっと白いですよね。実は細かい砂を入れる時、気になっていた点でありました。 白っぽい砂を入れると、ドジョウの身体の色も白くなるかも。。。とはじめに様子を見るため二掴みほど水槽…

今朝はドジョウの話です。

静かに雨が降っています。 これから大雨の予報なので、小さな庭を一回り。 収穫できるものはして、雨に備えました。 今回は室内の水槽にいるドジョウの様子。ツーショットではありません。スリーショットです。ちょうどこの子が潜るところを目撃しました。砂…

ラベンダーと梅酢シロップと

本格的な梅雨になりました。 しとしとよりは少ししっかりと さらさら? ぱらぱら? 時折りざぁーっと。小さな庭も花が少なくなってきました。もうじきラベンダーとクガイソウが咲いてくるでしょう。この二つちょっと雰囲気が似ているかも。 小さな紫の花が房…

キョウカノコが眩しい!

初夏の陽気が続いています。 雨らしいことはひとつもなくて、今のところ梅雨の気配がありません。あまりの日差しの強さに慌てて日除を張りました。例年では梅雨明けに張るのですが、植物たちの葉色が緑から黄緑へそのうち黄色くなってしまいそうです。うどん…

バラの後には。

バラの季節は慌ただしく過ぎて行きました。気温が高めだったので、蕾は開きかけたと思ったら1日で咲き切ってしまい、3日もすると糸が切れたようにバサッと散りはじめました。バッサリと花びらを散らしてしまうのもすっきりするのですが、花びらが散らずにド…

バラの庭

今朝は雨の音で目が覚めました。 ときどきさぁーと音を立てながら、でもどちらかと言えば、静かな雨の1日です。今日の予定はといろいろ考えていましたが、何もしない1日にすることにしました。好きなことだけをのんびりと。はじめに手紙を書いて、色鉛筆で…

ひょっこり顔を出しました

小さな庭を見回っていると、めだかの池で何やらポチャポチャと音がします。見ると。。。ツチガエルくんです今までアオガエルやトノサマガエルを見かけたことがりましたが、新顔です!よくまあこの小さな庭の中にいろんな生き物がいるものだなぁと感心します…

バラの開花

小さな庭のバラたちが咲きそろいました。ルイーズ・オディエアーチの上でペッシュ ボンボン一つの花が大人の握り拳くらいあります。サマー・スノー枝変わりのピンク。 今年はちょっと色が弱めです今年はだいぶ選定して、どのバラも小ぶりに仕立てているので…

コケテラリウム仕立て直し

長いお休みもやっと終わりです。 といってもおこもり生活はもう少し続きそうですが。 この連休はどこぞも似たようなものかもしれませんが、お片付けに精を出しました!衣替えを兼ねた洋服の整理は簡単に済みましたが、書類の整理に手をつけたあたりから大ご…

バラの前に

連休といってものんびりお休みということもなく過ごしています。 バラの蕾はこのところの気温で日に日に色づいています。その前に。 可憐な花たちを紹介します。ヒメシャガがひっそりと咲きました。 日向では光が強すぎるので、明るい日陰、直射日光の当たら…

今朝の食卓から

今日はちょっと室内から。今朝の朝食毎朝こんな感じです。ポイントはスクランブルエッグはチーズ入り。 シリアルはおからパウダーを入れて、食物繊維をたっぷりと。 そしてヨーグルトにはドライフルーツと自家製いちごジャム。いちごジャムはこの時期しか出…

シュート発生!

生き物の活動が活発です。 人間だけが大人しくしていなくてはなりませんが。バラの花を見ていたら、見つけてしまいました。ムシャムシャと美味しそうにお食事中。 あんまり枝先の目立つところにいるので、誰かに狙われるのではと思いそのまま放置しました。 …

もうすぐ

今朝は早くに目が覚めたので小さな庭に出てみました。 ピリッと冷たい朝の空気。 毎年この時期には爽やかな冷たい空気といった感じですが(昼間は夏日のように暑くなって!) ここのところ3月に逆戻りといった気温です。おかげでバラの蕾が一気に開くことも…

ライラックが咲いて。

買い物に出たついでにガーデンコーナーに立ち寄ってみました。たくさんの花や野菜の苗が売られていて、春真っ盛り!という感じ。必需品というわけではないけれど、こんな時こそ生活の癒し?彩り?が必要ね と見て回って連れ帰りました。マリーゴールド今まで…

フジが咲いてます

フジの花が咲き始めました。フジ 今年はフジの花の名所と言われるようなところへは行かれません。 でも、おうちで花見です。花数は少ないですが、長く垂れてとてもきれいです。去年少し小ぶりに仕立てたいと思い上の方をカットしたので、花芽の数が少なくな…

見つけました!

お家にこもる日々が始まって、皆さんは何をされているでしょうか? いつもは見ないフリをするちょっと奥の方まで掃除をしてみたり、押し入れの中のいらないものを片付けたり。。 だけど、外は暖かくていいお天気。やっぱり小さな庭に誘われます。 そこで、わ…

りんごの花が咲きました

喉がイガイガする!と思っていたら、花粉がたくさん飛んでいるとのこと。 しっかりうがいを3回くらいして、やっとスッキリしました。昨秋、暖かい日が続いて、花芽があがってしまったヒメリンゴ。ヒメリンゴ真冬に花を咲かせて、どうなることかと心配してい…

フリージア咲いてます!

管理人の名前でもある「フリージア」いろんな色がありますが、香りが強いのは背が高くなる一重の黄色いフリージアみたいです。矮性の背が低いタイプは同じ黄色でも香りが少なく、白やピンク、八重のものも気に入らないので 小さな庭ではずっとこの黄色いフリ…

作ってみました!

家の中にいる時間が増えて、あちこち片付けてみたり チクチク作ってみたり。今、必要だけど手に入らないものっということで作ってみました。テレビで作り方をやっていたので、真似てみたのが左側のもの。 サイズが合わないのか、しゃべるとどんどんズレてし…

イチゴジャム

今日は雨が降っています。 いつのまにか冷たい雨ではなくなって、しとしと降る雨にも暖かさがかんじられます。 コロナウィルスとの折り合いはまだまだつきそうにもなくて、混迷のトーンは上がっていくかに見えます。 でも、一年か二年さきには、きっとそれほ…

これは何でしょう?

これは何でしょう? 朝、水面にキラリと光るものを見つけました。 薄い銀白色に光を反射していたものは。イトトンボの抜け殻だと思います。 長さは2cm程度。 よく見ると足の形も見えます。冬の間、暖かい日中に水面近くにいる小さなヤゴをを見たことがありま…

かじられた⁇

あちこちで小さな葉が開き始めて、春が一斉に音を立てて近づいてきているような感じです。ヒガンザクラも満開を過ぎて、花が色あせてきました。ところが。 よくみると花がかじられてる⁇かじられてるのかちぎられているのかちょっとわかりません。スズメが花…

手編みのくつ下

不要な外出は控えるようになって、読書や手仕事がはかどります。 この冬にハマったのはこちら。くつ下 Opal毛糸で編んだ手編みのくつ下。 編むだけで色が縞々に出てくるのが面白くて。くつ下を編むのは、毛糸を切ったり、継ぎ足したり 特にかかとの部分がめ…

モミジの新芽かき

モミジやカエデ はとても好きな木ですが、秋の紅葉ばかりが見どころではありません。モミジ直径1cmくらいのちっちゃなモミジ。 精巧で、艶やかで生きる力に満ちている感じ。 大好きです。でも、来年の枝数を増やしてこんもりとした樹形にしていくためには長…

春の植え替え

日射しは暖かですが、風が冷たくて、冬のような日です。それでも、どんどん芽吹きが進むので残っていた鉢の植え替えを済ませました。紅梅は花が終わって、葉芽が緑色になってくるのを待っていました。紅梅 葉芽鉢から抜いてみると根っこが回っているのが分か…