小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

手編みのくつ下

不要な外出は控えるようになって、読書や手仕事がはかどります。


この冬にハマったのはこちら。

f:id:kyon21:20200320231229j:plain
くつ下


Opal毛糸で編んだ手編みのくつ下。
編むだけで色が縞々に出てくるのが面白くて。

くつ下を編むのは、毛糸を切ったり、継ぎ足したり 特にかかとの部分がめんどうなので手をださないできました。

きっかけは手編みのくつ下を頂いたこと。


そっかぁ、くつ下だって編めるよね!と思ったのが始まりで編み方を調べて、シンプルな編み方を見つけて。。。


あちこちの作り方をミックスしてあります。

面白かったので二足目に挑戦です。

三足編めたら「ソックスニッター」の仲間入りしようかしら