小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑で梅干し

何とも形容しがたい、暑さが連日日本列島を焼いています。 ニュースの天気予報で週間予報が全部晴れマークだと本当に日本列島がこんがり焼けそうで、ため息が出ます。毎年のことですが、お盆までのこの時期酷暑に耐えかねて力尽きるものが出ます。弱っていた…

夏の日射しの下で

真っ青な空に晴れわたったと思ったら、暑さです。。。。あまりの日射しに湿度は、下がってきたように思いますが、夏本番を思わせる気温です。 先日までは乾く間もないほどの雨でしたが、35℃となると小さな庭の生き物たちにとっても辛い温度になります。そ…

雨の中で

「よく降りますねぇ」と言い合うほど、降り続いた雨。 本当に「降り籠められる」という言葉どおりでした。 そんな中で小さな庭に出てみました。 葉陰で雨宿り。 雨の合間の繊細な連なりも。雨のシーンばかりでした。

ちびカマキリ その後

先日、ちびカマちゃんの写真を載せましたが、その後です。 少し大きくなったちびカマちゃん。2週間くらい前の姿です。ところが。 同じ日にこんな大きなカマキリを発見! 横にある花は同じものなので、大きさを比較してみてください。今年はカマキリの卵は確…