小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度・春支度

ちょっと忙しくするうちに、日がたってしまいました。 あれやこれやの話がたまっていますが、とりあず、雨降りの今日の庭から。 春に向けて、先日植えた球根から、芽が出始めました。 朝晩は6℃くらいまで冷える日もありますが、日中は20度近くまで上がる…

栗の季節

昨日は一日雨でした。 結構しっかり降っていたので、気分が盛り上がって(?)じっくりお菓子を作ってみました。 今年は栗を見かけることが少ないような気がしています。 生の栗を見かけないので、うっかり作らずに過ぎてしまうところでした。 栗の渋皮煮で…

秋の野草

ひんやりした空気が気持ちよくて、しゃっきりと目が覚めます。 キンモクセイの香りが漂っていますが、いつもの年のように、空気の中に満ちてくるという感じではありません。 やっぱり花が少ないのでしょうか。 小さな庭の野草たちです。 アップで見ると思わ…

秋バラ続編

グラハムトーマスの移ろい。 10日違いで、こんなに黄色みが変わりました。 気温が下がったせいでしょうか。 花びらの雰囲気も、咲き方も少しずつ変化しています。 アンブリッジ・ローズ こちらも約二週間違いです。 花の色は光の加減で、ほぼ一緒です。 花…

生姜の佃煮

先週の話になりますが。。 恒例の生姜の佃煮を作りました。 自分で言うのも何ですが、作り方は適当なんです。 レシピはありますが、「適当に」煮たり、辛みを取ったりしています。 今年も、ちょっとみりんの残りが中途半端だったので、 「入れちゃえっ!」っ…

春への準備

慌ただしくしているうちに、10月に入ってすでに1週間がたちました。朝晩の気温がぐっと下がってきたので、そろそろ観葉植物や洋蘭を取り込む準備をします。 今年は、夏の間しっかり日に当ててきたので、カトレアの花が見られるのではと期待しています。 日中…

秋バラ パート2

ガーデニングの作業やら台風対策やらとあれやこれやをするうちに どんどん日がたっていきます。 「涼しい」から「肌寒い」までがあっという間でした。 秋バラの開花が進んでいます。 (Cl)グラハム・トーマス 暖かみのある蜂蜜のような黄色が好きなバラです…