小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月 小さな庭の花たち

バラが華やかに咲き誇っているので、なんとなく影が薄い感じの花たち。 でもね。 やっと初お目見えのライラック。 挿し木5年目です。 小さな鉢にやっとなじんでくれたのかな。 新芽をナメクジに食べられたり、いろいろあったけれど、見事に開花です。 こち…

ピンクのバラ

白いバラたちに続いて、アプリコット色のバラを紹介しました。 さらに移り変わって、ピンクのバラたちの紹介です。 コンテ・ド・シャンボール 花びらが詰まっている感じで、小ぶりの花をたくさんつけました。花持ちはあまりよくありません。 雨に濡れると、…

その他の白バラたち

どんどんバラの季節が進んでいきます。まだ紹介し切れてないものの中から。HT パスカリ 一月にスーパー強剪定をした株。 こんなに勢いよく芽を吹いて、成長しました。 ぐんぐん伸びてきたシュートの先は、カットしました。さらに脇芽が出て、一輪だけ咲か…

アプリコット バラ

朝晩は、ひんやりと気持ちよく 日中はがんがんと太陽が照りつけています。 朝晩ひんやりするだけまだまだ気持ちのいい季節といえるのでしょうね。 今日はアプリコット色のバラを紹介。 とても端正な顔立ちのアンブリッジ・ローズから。 ころんとしたつぼみか…

バラの開花 白バラ二つ

せっかくバラの季節が到来!と思ったのに。 昨夜からの雨で、花が重たげに首を垂れています。 きれいに咲いた写真を撮りたかったのですが。 オールドローズ アルバ・セミプレナ すっきりとした香りがあります。 花もちが悪くて、すぐに花びらを散らしてしま…

小さなものたち 虫編

寒い日があったり、暑い日があったり、めまぐるしい気温です。 そろそろバラの開花が始まったので、バラ話題で。。。 と思っていたら、生まれちゃいました。 ちびカマちゃん。 寒さのせいで、なかなか数の増えなかったテントウムシやヒラタアブ。 一方で、天…

小さなものたち。

小さな庭なんだから、なんでも小さいのですが。 小さなところにばかり目が行ってしまいます。 イチョウの発芽。 イチョウの種と言えば、ご存じのぎんなん。 で、あれをまきました。 そして、発芽です。 一本にょきにょきと伸びてきたかと思うと、小さな小さ…

京都 東福寺 ぶらり

朝晩はひんやりする日が続きました。 昼間気持ちよく晴れても、風が吹くと寒いような天気の日もありました。 そのせいか、つぼみが上がってから バラの動きがゆっくりになりました。 この季節は、気温が高いとつぼみが色づいてからあっという間に 開花するの…