小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のガーデン

朝からムシムシ・・・・。 先ほど、ざっと大雨が降って、気温と湿度が落ち着きました。 夜は涼しく眠れそう。。。 久々のガーデン話題です。 庭はこんな感じ。刈り込んで寂しかったラベンダーも花が終わってみたら、とっても生い茂ってきています。 バラたち…

バッグ 2種

気温は幾分低くなっていますが、じっとりと汗ばむ陽気が続いています。 午後になると決まって、遠くでピカピカゴロゴロ音が聞こえます。 けれど、本降りにならないので、毎日水やりです。。。。 プレゼントバッグ 手みやげを入れる用にプレゼントバッグを作…

ブルーベリー

梅雨明け前の酷暑を思えば、幾分しのぎやすいのは身体が慣れたせいでしょうか。 ざーっとひと雨も節電の夏には恵みの雨です。 涼しさに誘われて、伸び放題の雑草と格闘しています。 伸び放題なのは、どの植物も一緒で、雑草だけというわけではないのですが。…

男の子半ズボン!

ここ数日は夜になると、しっかり冷えるので快眠の日々です。 この涼しさが続くといいのに・・・と夢心地で、目覚めます(*^_^*) あと2週間すると、この朝のひんやりした空気に心なしかの秋の匂いが混ざってくるでしょう。 秋の匂いって? 湿った土の匂い。 暑…

台風一過

自転車より遅い台風がどうやら通り過ぎていってくれました。。。 「最大級の警戒を!!」なんてテレビが繰り返していたから、どんな備えをしたらよいものかと悩みました。 物干し竿をおろしたり、植木鉢を隅にかためたり。 収穫間近のブルーベリーが一番気に…

涼しげな手さげ

暑くて、溶けそう・・・・なので、午後になると家にこもる生活が続いています。手仕事にいそしんでいますが、なかなか更新できません。 ぼちぼち行こうと思います。 手提げを一つ。 ちょっと凝ってみました。 リバーシブルの綿麻の生地を使ったので、手抜き…

レアチーズケーキ

「小さな庭」は暑くて、なかなか更新できていません。。。。 暑さに負けないように、今回も冷たいデザートです。 チーズケーキが食べたい! と思っても、なるべく火を使ったり、オーブンを使いたくありません。冷やして固めるが基本のレアチーズケーキです。…

フウラン

去年も同じ話題を書いているな〜と思いながら、やっぱりフウランです。 常緑樹の木陰で一年中過ごしています。 朝日が木漏れ日程度に当たる場所。 とても気に入ってもらえたようで、すくすくと茂って、大きく育ちました。 日頃は、濃い緑の葉をつけて、木陰…

水玉のワンピース

忙しい時期が少し一段落しました。 なかなかブログを更新出来ずにいましたが、ちょっと時間がとれそうです。 長い梅雨の晴れ間に、涼しげな色で和ませてくれます。 ラベンダー グロッソ 寒さ、暑さに強い品種で、この地域にあっている様子。 とにかくコンパ…

カイガラムシ退治。

7月に入ったとたん、涼しい空気が入り込んで、猛暑にちょっと一息です。 暑さに慣れつつあったからだにひんやりした空気が気持ちいいです。 ぎらぎらした太陽が顔を出さないうちに。 先日発見したカイガラムシ。 さっそく、歯ブラシとオイルを片手に退治で…