小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た!

暖かい日が続いたと思ったら、再び朝の気温は0℃に。 ぐんぐんと伸びかけた新芽たちは、 「だるまさんがころんだ!」みたいに一旦停止。明日あたりからまた、勢いよく伸び始めるでしょうか。1週間前との比較です。 ヒュウガミズキ 桜 ヒナソウ ヒヤシンス 一…

ニレケヤキの変化

残ってた写真より。 記録と励みの意味で。ヤマモミジ 12年4月。 すごくいい感じの芽吹きだった。。。 13年3月 枯れた株を抜いて、少し寂しくなって。 14年3月 微妙に小さくなって。 15年2月 上の方が枯れてしまったので、途中でばっさりと。。。…

季節は前向きに

せっせと植え替え作業をしていた頃から2週間がたちました。 今朝は1℃台まで下がりましたが、今は日射しも出て、暖かくなってきました。ヤマモミジ 2月23日 3月6日 ずいぶんしっかりと葉が開いてきました。 一才桜 2月23日 3月6日 冬の間は薄い殻…

小さな世界の変化

クリスマスローズ クリスマスローズってきれいな花だなと思って、数年前に庭に植えました。 ピンク系と白系でとても好きな花形なんです。 でも。うつむいて咲くんです。。。 少し高い位置の花壇に植えてはいるのですが、しゃがみ込んでも花の中は見えない。…