小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あめふり

雨の一日です。 今、盛りと咲いているラベンダー、ラムズイヤーが雨に濡れて、重そうにしています。 バラの二番花も咲き始めています。 こちらもしっとりと濡れています。 5月に最初のバラが咲いたあと、軽くお礼肥をあげてしばらくすると 根元から、シュー…

ベリー!ベリー!

梅雨の晴れ間です。我が家のベリーたち、順調に育っています。 ブルーベリーはまだ、色づきません。 7月に入ってからの収穫です。 こちらは食べるにはちょっと。。。 ヘビイチゴ 今が旬のラズベリー 木が大きくなって、収穫量も増えたので毎日朝、夕でそれ…

梅酒&梅シロップ

梅雨入りの声を聞くと、青梅が出回るようになります。 梅酒 青梅 1kg 氷砂糖 400g 酒 1.8リットル梅酒には青梅を使います。 青梅をあく抜きのため、2,3時間水につけます。 洗ったあと、爪楊枝などで、梅のへたをとります。 きれいに水気を拭き取ります。(ポイ…

コカマキリの赤ちゃん

予期せぬ遭遇でした。。。 アリのような生き物が葉っぱを伝って、つつっつと逃げました。 ン!? なんか変な感じ。 よく見ると小さなカマを持っています。 カマキリ!?☆@ 真っ黒なコカマキリの赤ちゃんでした。 全長7mmほど。 写真で見ると、足に縞模様があ…

クジャクサボテン

梅雨に入りました。 ムシムシしていても、ひと雨降るとひんやりと肌寒いくらいです。 今日は南国の花(?)クジャクサボテンです。ちょっピントが合っていないけれど、つぼみです。 一つの花の大きさが、直径20cmくらいあります。 いかにもサボテンらしい派手…

アラカルト

すっきりと晴れることは少ないものの、降り出してもこない梅雨直前。 昼間はムシっとしてきましたが、朝晩はまだひんやりして気持ちがいいです。 5月を振り返って、紹介しきれなかったあれやこれやを。ホタルブクロ その名の通り、花の中にホタルを入れて、…