小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良ぶらり~春日大社~

春日大社にぶらり行ってきました。緩い坂が続く表参道。 苔むした燈籠に悠久の月日を感じます。春日大社は二十年に一度の式年造替で御本殿の特別公開をしています。 4,5月の公開期間が延びて、6月末までとなったので行きたい行きたいと思いつつ忘れていたの…

梅雨の合間の花たち

全然ブログを開けない日が続いていました。 コメントをくださった方、更新を楽しみにしていてくださる方、 ごめんなさい。 どうも波があって・・・。撮りためた写真。。。どこから行こうかと思いましたが、やっぱりお花たちから!二番花が咲いています。 1ヶ月…

今年もこんにちは!

今年も紹介できます。ちびっ子カマキリ!そろそろどこかにちびカマちゃんがいないかな そう思って草むらをのぞいてみると・・・いました、いました! ちびっ子カマキリがそちらこちらに!卵塊は確認していなかったので、どこかにあるかもと思っていました。 …

宇治ぶらり 〜鳳凰に恋して〜

今回は京都と奈良の間にある宇治へ行ってきました。 お昼前に宇治について、まずはランチ。 平等院表参道に入ってすぐの「宇治川」さんにて茶そばと天ぷらと湯葉を堪能しました。 宇治川を見下ろしながら、気持ちを盛り上げます。メインはもちろん平等院。 …

バラの余韻に浸って

紹介しきれなかったバラたちをのせました。 サンテグジュペリ うちのバラの中では一番大きな花が咲きます。 15cmくらいはあるでしょうか。 きれいな明るいピンクですが、香りはありません。 花びらもそれほど多くありませんが、目のさめるような色で他の…

6月になったので

6月になってからと思ってとっておきました。 ヤマアジサイ ガクアジサイが好きで、特に青紫のあじさいに心が引かれます。 このあじさい、花の直径が8cm弱と小ぶりです。 雨が降る前に、一輪挿しにと一枝切りました。 ちょっと前にらせん状のはっぱを紹介…

梅雨入り間近の庭で

季節が一足飛びに夏になってしまったかのような日が続いています。今年のバラは早く咲き始めましたが、気温が高めだったせいでしょうか花があまり美しくありませんでした。 ちょっと縁が焼けてしまったようになる花が多かったように思います。すでに最初の開…