小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちの準備

大晦日です。 ここのところいいお天気が続いていて、空気はぱりぱりに乾いていますが、 温度的には過ごしやすい年末になりました。 きっと大震災の年として、記録されるだろう2011年が終わろうとしています。 本当の悲しみの中にある人たちは、 きっと紅…

年越しの庭で

クリスマス寒波が過ぎて、少しだけ暖かく感じられる日です。 「12月に種まきなんて・・・!!」と思われそうな時期に、ほうれん草とカブの種まきをしました。 本当は一月ほど前にしなくてはいけなかったのですが。。。 だめかな。。。と毎日凍った朝を見な…

剪定から3週間

一年で一番夜が長いとき。 クリスマスも大事だけれど、ゆず湯にも入りたい。。。。 今年も指折り数える時期になりましたが、この時期は一年でもっとも頭を使うとき。 大掃除や買い物、来客の予定、クリスマスからお正月に向けて、イベント目白押し。 準備も…

焼き菓子3つ

0℃という気温を境にプラスかマイナスかってずいぶん違うものです。 マイナスの朝は、布団からでている鼻の頭が冷たい感じ。 プラスの朝は、布団からでるのが軽い感じ。 「クリスマス寒波がやってくる・・・・」と天気予報。 「クリスマス」をつけると、ただ…

12月の庭から

毎朝、窓から見える景色にはきらきら光る霜が降りるようになりました。 空気はぴーんと冷えていて、思い切り深呼吸したくなるような澄んだ香りがします。 まだまだ始まったばかり(?)の冬ですが、庭の片隅でちょっといいものを見つけました。 夏にリンゴのよ…

フレンチトースト

真っ白に霜が降りるような日も、10時を過ぎる頃から暖かくなってきます。 先日以来、すっかりフランスパンにはまっています。 フレンチトーストが食べたくなったので、フランスパンを焼きました。 本当は、数日経って固くなったフランスパンを食べるのにち…

冬支度

二日ほど前の話になります。 冷え込むという予報が出ていたので、完全な冬支度をと思い、不織布や堆肥でマルチングを施しました。 こんな感じ。不織布の中はフリージアの新芽が入っています。 左に見えているユーカリの剪定した枝。 これも霜よけにしていま…

ゆずシロップ

ぐっと冷え込んできました。 本格的に寒くなるようです。 毎年この時期は同じ話題が続いてしまいます。頂いたゆずで、ゆずシロップを仕込みます。 皮をむいたゆずをざっくりと切り分けます。 このとき、いっぱいある種はなるべく入らないように取り除きます…

冬の消毒

またまた、バラの話題です。 仕方がないんです。 バラの作業が目白押し!師走になれば、大掃除も待ってるし。。。 やれることからどんどんと!! 雨上がりの一日です。 といっても、まだ雨は降ってくる予定のようで、雨の合間の作業でした。 冬に唯一の消毒…