小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花たち  ①

季節が行ったり来たりの毎日です。 迷いながら、開花した小さな花たちを紹介します。 花かんざしです。 一年草のキク科で、ペーパーデージーともいわれます。 よく似た花にペーパーカスケードというのがあります。 花びらがもっととがった形をしていて、こち…

春一番の虫たち

20度まで上がる日があるかと思うと、今朝はまた氷点下だったり。 なかなか気を緩められない3月です。 暖かさに誘われて、虫たちが動き出しました。 中には、間違って羽化してしまった子も。 イトトンボの仲間。 一冬小さな水槽の中で、過ごしたヤゴ。 ぽか…

花がらのシャツ

久々の手仕事話題です。 ブログに載せてなかったですが、この間季節の和菓子、 桜餅やリクエストのあったチーズケーキなど手作りもやってはいたのです。。。 今日はちょっと大作。 といっても、縫い始めれば一日でできちゃいますが。 花がらのカッターシャツ…

芽摘み

昨日はかわいい発芽の様子をお伝えしました。 新芽が次々に開いてくると、新しい作業があります。 「芽摘み」 高く、高く、上へ上へと伸びたい木々を小さい姿にとどめるために必須の作業です。 伸び出した新芽が開ききらないうちが作業の時期。 一組目の新葉…

発芽

今日は汗ばむほどの陽気になりました。 ・・・いきなりねぇ、ちょっと上がりすぎです。 慌てて新芽を伸ばしたり、発芽をしたり。。。 この後、また冷え込むから、困ってしまいます。 今年はカマキリの赤ちゃんが早く起きてこないように、それだけが心配です…

花びらの質感

すっかり冬の気配が遠のきました。 昨日の朝は、氷点下まで下がりましたが、地温が上がっているせいでしょうか 池が凍ることもなく、真冬の氷点下とはやっぱり違いました。 「小さな庭」でも早春の花が咲き競っています。 今日は花びらの質感を比べてみまし…

バラの芽吹き

暖かさに誘われて、バラの新芽がどんどん伸びてきています。 寒の戻りで、つぼみがつかなくなってしまうのではと心配です。 地上10cm位でスーパー強剪定をした、バラ ニコール。 新芽がちらほら見え始めました。 こちらはパスカリ。 目を凝らさなければ…

取り木に挑戦

ブログを更新しないと季節がどんどん咲きにいってしまって。。。 すでに1週間が経過してしまった取り木の話です。 カエデの取り木に挑戦してます。 格好の悪くなってしまったカエデの鉢植え(あえて盆栽とはいいません) この先の方だけなら、ちょっといい感…

そのうちミニ盆栽

ここのところの暖かさで、一気に芽吹きが進んでいます。 でも、今夜から冷え込むっていう天気予報が出ています。。。。 伸び出した新芽に影響を与えないことを祈るばかりです。 さて。 ここのところの植え替えラッシュだった「そのうちミニ盆栽」たちを紹介…

ミズナラの植え替え

急に暖かくなりました。このままの暖かさが続くとは思いませんが、やっと体の筋肉が緩むのを感じます。 少し前になりますが、2月末までにミニ盆栽の植え替えを済ませました。 ついでに「ミニ盆栽」カテゴリーを追加してみました。 昨年春に発芽したミズナラ…

春の芽吹き

昼間の気温が上がってきました。それでも、明け方は氷点下・・・。 もうちょっと、もうちょっとの待ち遠しい春です。 小さな庭でもあちこちでわずかに芽が動きははじめました。クレマチスの芽が膨らんできました。 クレマチスにはいくつかのタイプがあります…