小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

そのうちミニ盆栽

ここのところの暖かさで、一気に芽吹きが進んでいます。
でも、今夜から冷え込むっていう天気予報が出ています。。。。


伸び出した新芽に影響を与えないことを祈るばかりです。



さて。
ここのところの植え替えラッシュだった「そのうちミニ盆栽」たちを紹介します。

f:id:kyon21:20130228140430j:plain
五葉松
植え替えと一緒に針金かけも。
一番盆栽に近い状態の一鉢です。


f:id:kyon21:20120405100720j:plain
こちらは去年の4月。
発芽したばかりのヤマモミジ。
f:id:kyon21:20130301104710j:plain
一年たって、大きくなりました。
心なしか幹だってしっかりしています。


双葉がついていたところから、一年で3~4節伸ばしたことが分かります。
これ以上上に伸びていかないように、
下枝にも勢いがつくように、
枝先を切って、止めます。



f:id:kyon21:20120512123105j:plain
去年はこんなに愛らしい芽だしを見せてくれたブナ。



f:id:kyon21:20130301105552j:plain
今年は、長く伸びた根を切って、植え替えました。
葉がないとちょっと様になりませんが。。。



まだ、3月。
芽だしが始まって、きれいに葉を広げるのがゴールデンウィークの頃。
その頃また、この子たちのかわいい姿を紹介したいと思います。



f:id:kyon21:20130308113848j:plain
開花中のジンチョウゲ
甘いにおいを振りまいています。
この香りを楽しみにこの一鉢を育てています。
昨年は一枝だけの花でしたが、今年は三つの枝に花が咲きました。


花が終わると、枝先を切り詰めます。
小さいまま楽しめたらいいなと思います。