小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フウラン

めまいがするほど暑いです。。。 雨らしい雨が全く降らず。 あちこちで集中豪雨が暴れていますが、この地域は曇天ですが、降りません。 湿度だけが高くて、もう根腐れしそうな気分です。。。 そこでちょっとさわやかな写真を一枚。一月ほど前の写真ですが。 …

もうすぐ飛翔

のんびりペースの更新になっています。 暑さのせいか、小さな庭の変化は少ないです。 暑さをやり過ごすために休眠状態。。。そんな感じさえします。 サギソウのつぼみ 白い繊細な花が飛び立つのは、毎年きまってお盆の頃です。 うまく育てると1年で球根が3…

ニホンミツバチ?

夜は草むらからの虫の声。 昼間は頭上からセミの声。。。 虫たちの季節、まっさかりです。 ちびカマちゃんはすっかり大きくなっています。 体長6cm ラベンダーの葉とよく似ていて、近頃は探すのも一苦労です。 小さかった頃は、すぐにパット飛び跳ねて逃げる…

雨上がりに。

降ったり、やんだり。 めまぐるしいお天気です。 おかげで夕方にはひんやりした空気に包まれて。。。そうそう、これを待っていたの! 今夜はぐっすり眠れそう・・・・ 雨上がりの庭から。コンテ・ド・シャンボールの小ぶりのお花。 軒下にあるせいでしょう。梅…

梅雨明け

今日も暑い、熱い日射しがいっぱいです。朝のひんやりとした空気のうちに、たっぷりと水やりをします。 小さな鉢は、日陰に避難しています。 そんな小さな庭では、3番花になるバラが咲いています。 すっかり小ぶりになったセントセシリアです。 香りはほと…

すっかり夏の庭 

空梅雨だ!と思っていたのが、息苦しいほどムシムシとして。 しっかり降った日は数えるほどでしたが、どうやら梅雨明けでしょうか。 ご無沙汰しています。 なかなか庭を愛でる余裕がないまま、6月が過ぎていきました。。。 とりあえず、夏に突入したした庭…