小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続・木の実拾い

前回、カメラを持って行くのを忘れたので、今回は写真を撮るために行ってきました。 速歩で一週30分の公園。 今回はカメラのせいもありますが、横道に入ったりいろいろしたので、1時間半のぶらり散歩でした。 園内の様子。 遊具はなく、ちょっと遊べる広場が…

木の実拾い

午前中は、暑いくらいのいいお天気。 ウォーキングをかねて、いつもの公園に。そう、最近はまっている種拾い。 今回は、木の実拾い。 カメラを持って行くのを忘れたので、フォトなしですが。 木の実拾いだから、下ばかり向いて歩いていそうなものですが、そ…

焼きリンゴ

朝晩の気温もだんだん下がってきていて、ちょっとほっこりしたい気分になってきました。 今日は初挑戦の焼きリンゴ。紅玉で作ります。 ちょっと大きめだったので、半分に割って作りました。 種を取り芯をくりぬきます。 そこまで破らないように注意して! シ…

イネの脱穀・精米

一週間前から、イネのその後をアップせねばと思っていたのですが、なかなか。。。 理由は一つ。 とっても根気のいる作業だったんです。 9月末に収穫したイネを一週間ほど、雨に当たらないところで干しました。 その後、穂だけ切り取って、イネの粒を外しま…

秋の庭いろいろ

暑いくらいの秋晴れの一日でした。 10月はガーデニングシーズンまっただ中。 夏の残りを整理したり、植え替えたり、剪定したり、秋植え球根や種まきも最シーズンです。 カマキリ産卵 5月28日に赤ちゃんカマキリが生まれてから4ヶ月ちょっと。 お腹の大…

ケヤキの種まき

行楽日和の三連休の後、今日は一日薄曇りでした。 それでも、季節がいいので、ちょっと足を伸ばして散歩です。 よく行く、近くの公園。 公園と言っても、一週約2kmぐらいあって、園内には自然のままの林なども残されています。 林内の散歩コースは、あま…

カナヘビの子

今日は冷たい風が吹いていたかと思うと、ざぁーっと雨が降ったり。 晴耕雨読。 今日は、本を読んだり、編み物をしたり。 静かな一日です。 最近よく見かけるカナヘビの子。 あちこちでちょろっと見かけるので、複数匹いるのかもしれません。 小さいうちは、…

秋のバラ開花!

一気に季節が進んでいます。 朝夕は、長袖だけではちょっと寒くて、羽織るものがないと。。。。 気温が下がって、バラの色が冴えるようになってきました。 フェリシア セントセシリア アプリコットネクター ニコール 春の花に比べると、二回りくらい小さめで…