小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理

ちょっとの間、ご無沙汰していました。 年賀状もすっかり出し終わり、(たぶんそれぞれ配達を待つばかりにスタンバイしているはず・・・)本当に2010年最後の夜を迎えました。 我が家の年末の過ごし方はこの10年ほとんど同じです。 30日にお餅つき。 …

ゆずシロップ

もうすぐ冬至。 一年でも一番くらい季節です。 朝起きるのも、夕方早くに日が暮れるのも四季の移ろいと思えば、少し楽になるかな。冬至といえば、ゆずの季節です。 柑橘類っていつが旬なのかなと迷うことがあります。 グレープフルーツは春5月くらいからた…

クリスマスの手仕事

昨夜は氷点下の冷え込みでした。 家の周りはあちらこちらで凍っていました。 冬本番。 ちょっとわくわくです。 といってお外を駆け回るわけではありませんよ。 冷たくなった鼻先とか吐く息の白さとか。 きーんとした冷たさと対照的にお部屋のぬくぬく感がた…

シュトーレン

師走のまっただ中ですねぇ。 あれよあれよといううちに12月も半分過ぎてしまいました。 あまりにも雑多ないろいろな種類の用事や覚書があるため、ポストイットに書いてカレンダーに貼ってあります。 最終〆切りにあわせて、やることを書いてあるのでこなして…

拭き掃除

今日は一日冷たい雨でした。 ぼんやりつけていたテレビからは大掃除の技なる情報が。。。 最近注目の「重曹でお掃除」はこれまでにも試したことが。 茶渋やキッチンの油汚れ、シンク周りなどではその効果を実感していたけれど、そこまででした。 今日は酢水…

今年最後のバラ

きーんとした冷え込みが冬の訪れを教えてくれます。 なんとか本格的に寒くなる前に庭仕事を終えることが出来ました。 落ち葉や枯れ枝が片付けられて、ふかふかの腐葉土を庭中に敷きつめて今年もいよいよ終わりです。 残っていたバラのつぼみと花をまとめて生…

干し物の季節

寒風が吹くようになりました。 なかなかからっといいお天気というわけにはいきませんが、貴重な晴れ間にはこんなことも。 ローズヒップの収穫です。 割ってみるとこんな感じ。 種を取り出して、干します。 こんな感じに仕上がりました。 ビタミンCが豊富な…

土壌改良。

昨日に引き続き、ガーデニングの話題です。 昨日の作業の中でもっともハードだった土壌改良。 そもそものはじまりは。 今年とても元気のなかったバラ、グランパ。 掘りあげてみると 左側がグランパ。ほとんど根がありません。 右側がとなりに植わっていたパ…

バラの鉢替え

2日に続いて、ガーデニングの一日でした。 といっても、今日は午後からだったので、一日じゃないですね。 本題です。 バラの鉢替えについては、「毎年行うべし」が王道ですが、大鉢など重労働になりそうなものについては毎年じゃなくてもいいとか「土をしっ…

冬のプランター菜園

昨日は大荒れのお天気でした。 午前中は晴れ間もあって穏やかだったのですが、11時過ぎには雲が広がり始めました。 お昼を過ぎる頃にはピカピカゴロゴロ横殴りの雨!というお天気に。 2時頃にはまた、晴れ間ものぞくようなお天気になりました。 そこから、…

庭のプチリニューアル

今日はしっかりガーデナーしていました。 午前10時頃から3時まで。昼休憩は30分。 やり出したら止まらない。 一気に出来ないと分かっているのに やめられない止まらない。昨日までの庭。 移植後。 今日の要点は3つ。 一つは元気のない草花を鉢から抜い…

団粒構造

2月に始まった「米ぬか撒き」の成果です。 2月、6月、9月、11月に米ぬかをうっすらと庭にまいてきました。 庭土だけじゃなく、鉢植えにもごくうっすらと撒いてきました。その結果。 見事に土が団粒化しています。 「団粒化」というのは、植物を植えて…

小さな花たち

ぽかぽか陽気の後、急に寒くなりました。 曇天は寒さをいっそう引き立てます。 そんなときこそ「おうちでぬくぬく」を満喫したいと思います。 お料理のついでに台所の吊り戸棚やコンロ周りをきれいに拭き掃除。 大掃除は夏場に終わっているので、寒い冬はこ…

クリスマスリース

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 羽織るものがカーデガンから薄手のパーカーになり、ニット、ジージャンが終わって、いよいよダウンの出番です。 ブーツにスカートはあこがれるけれど、やっぱり冬はかなりの頑張りが必要になります。 結局、もこもこ…

庭のお掃除

日中はぽかぽかと暑いくらいの陽気です。 そうはいっても冬は目前。 一年の感謝を込めて、庭をきれいにしました。 落ち葉を掃いたり、多年草の枯れかけたものを切って片付けたり。 元気のないラベンダーの幹を揺すってみたら、、、、 ぽろっと抜けました。 …

マーブルケーキ

昨日から台所にこもりっきりです。 形が気に入って、以前からほしかったクグロフ型、数ヶ月前に思い切って購入しました。 でも、なかなか何を焼くか迷っていて。 クグロフ型。本来はヨーロッパのアルザス地方に伝わる古いお菓子で、ナッツとパン生地を使って…

生姜の佃煮

朝晩、冷え込みます。 このあたりでは朝方、3℃近くまで冷え込むようになりました。 夜明け直後の散歩道はときどき固く凍ったようになっています。 日中は晴れると15℃超えて、18℃になることもあって気持ちいいのですが。 今日はそんな雲一つなく晴れた一…

にんじん

ちょこっとおまけです。 プランター菜園で採れたにんじんです。 売っているものに引けを取らない出来でした。 こういう小さな喜びが来年への力になるのでしょう。

ゼラニウム

育ててみないと分からないことってあります。 特別好きだった花ではないのですが、いつの間にか種類が増えていました。 ゼラニウム。 これは頂いた鉢。 木立性とほふく性(垂れ下がる)があります。 これは木立性。 これは最初の一鉢だったと思う。やっぱり木…

男の子のカーディガン

雨上がりの庭に出ました。 朝は冷たい雨が降っていましたが、昼前には晴れてきて、今はぽかぽかとした陽気です。 今日は黄砂も飛んでいるとか。 ここでは気になるような空模様ではありません。 手仕事は続いています。 色、デザイン指定で作りました。 少し…

秋色ポットマット

今日はとてもいいお天気でした。 お天気がよいと現金にもあれもこれもしたくなりますね。 この時期のぽかぽか陽気は貴重です。 お洗濯や布団干しはもちろん、ガーデニングにお買い物とやりたいことは目白押し。 頭の隅で「大掃除も!!!」と声がしつつ、優先順…

秋色コースター

お天気が不安定なせいでしょうか、感覚的な生き物の私としてはぼんやりした日が続いています。 パソコンの画面を開いてはみても、ブログの画面まで来てみても言葉が続かないときがあります。 あまり文章を書くことに苦はないのですが、まるで閉め忘れた水道…

ひだまりのラズベリー

ぽかぽかとした陽気になるとたくさんのアシナガバチが飛んでいました。 今まであまり見なかったのに、急にたくさん飛び出したのは訳があるのでしょう。 子育てを終えて、冬眠する場所を探しているのかもしれないですね。 一月ほど前にラズベリーの話題を出し…

バラ園散歩

久しぶりにすっきりと晴れた休日です。 少しだけ散歩がしたくなって、近くのバラ園に出かけました。 とりあえず、写真パレードです。 ミニバラのミニランド 明るい黄色が美しいゴールデン・メダイヨン これ以前のバラを「オールドローズ」これより後のバラを…

バラの話

昨日、ちょこっと触れましたセントセシリアの鉢。 当たり前のことだけど、根っこが元気なら、葉っぱも健康的な色をしています。 セントセシリアは7号鉢に植わったままで、春から夏になって急に勢いがなくなったのでした。 鉢の下から白い根が少し出ていまし…

秋のバラの世話

やっと雨が上がってきました。 開花中のバラは花首がうつむいてしまって、残念です。 雨の合間をぬって、チューリップとフリージアの球根を植えました。 バラの開花中は花に気をとられますが、冬に向けて一つだけすることがあります。 施肥。 施肥といっても…

アップルパイ

今日のおやつです。 冷たい雨が降り続いています。 朝は青空が見えていたので、思いっきり洗濯をしたら、2時間ほどで曇ってきました。昼前には降り出して。 家の中が洗濯物だらけです・・・・・。 暖かい家の中がとっても嬉しいので、久しぶりの手作りおや…

続・秋バラ

今日は雨です。 秋バラが咲きそろい、といっても花数は多くないのですが、晴れているともうちょっと楽しめるのにという毎日です。 台風が来なかったので、よかったことにしましょうか。 メモリアルローズ エダシャクなどに蕾を食べられることなく、咲きそろ…

秋のアブラムシ

夜になると冷え込むようになりました。 すでに暖房器具に電源が入っています。 余談ですが、「建物の中に入ってしまえば、暖かい。」あるいは「乗り物の中は暖かい」といったどちらかというと暖かく過ごせる生活をしているとフリースやファー、ヒートテック…

徒然なる庭のこと

昨日より気温が一段と下がって、さすがに虫のたぐいの数がめっきり減ってきました。 その前までは、しぶとくコンテナ菜園に住み着いているショウリョウバッタとかぽつりと飛んでいるトンボ、オオスカシバはまだまだ元気そうでしたが。 そういった子たちも天…