小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

芒種がすぎて蟷螂生ず

初夏の陽気です。

からりとした晴れの日が続いています。

すっきりと花穂の伸びたクガイソウ

f:id:kyon21:20210603095554j:plain

眩しい日差しが似合う澄んだ紫。

植えっぱなしで三年くらい経つので今年は秋に植え替えた方がいいかなと思います。

f:id:kyon21:20210603095807j:plain

ナデシコ
雨に当たると繊細な花びらが痛むので軒先に入れています。
虫たちが好きですぐにかじられてしまいます。

棚上に置いたりして、少しだけ保護してます。


f:id:kyon21:20210603100049j:plain
f:id:kyon21:20210603100112j:plain

早くに梅雨入りしたせいか黒点病が出ています。
黒点病で葉を落としてもこの季節はまだ暑すぎないので成長も活発です。
開花が一段落したバラが新芽を伸ばしているので、薬剤散布などはしないで黄変した葉を落としたりしているだけです。

虫のお話2点。
どこにいるかわかりますか
f:id:kyon21:20210603100533j:plain

中央の枝に下側についています。

ホソオビアシブトクチバの幼虫です。
f:id:kyon21:20210603100858j:plain

こちらの写真には。。。。何もいません。
似てるでしょ。


最後に
今朝のスクープです。
f:id:kyon21:20210603101025j:plain

f:id:kyon21:20210603101051j:plain

今夜から大雨の予報です。
日中のうちに茂みに潜り込めればいいのですが。
でも、案外構造物の方が安全かもしれないし。

ちびカマたちの一年が始まりました。