小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の様子パート1

昨日の予告通り、今日は庭の話です。 まだ暑さの残る頃、すっかり刈り込んですっきりした庭。(9月15日付) その刈り取った草を細かくして、株元に撒いてみたお話は2週間前のことでした。 暑かったこともあって、順調に堆肥化しています。夏の日差しをよ…

秋のバラ

お久しぶりです! すっかりご無沙汰していて、気がついたら一週間も「小さな庭」をほったらかしにしていました。。。うつつを抜かしていたのは「手仕事」のほう。 こちらは時間がかかって、なかなか紹介できないのでこんな事になってしまいました。今日は「…

ちょこっと。

ここ何日か、作りたいのに作れない。。。という状態でした。 時間的なことではなくて、今、私は青がいいのか赤がいいのか選べない。。。 という感じだったのです。 ストライプがいいのか、花柄がいいのか、パープルなのか、ローズなのか。布を前にあーでもな…

雨上がりの庭で

数日前の話です。 夕方にざっと雨が降りました。 思った通りきれいな虹が出たので、思わずぱちり。 赤から紫まできれいに見える虹でした。ふと庭に目を転じると、最近の悩ましいのは先日のホソオビアシブトクチバとこのケシツブチョッキリ。 春にも紹介しま…

犯人は誰?

夏の疲れが一息ついて、涼しさも手伝って、庭に出ることが多くなってきました。 ただ何となく、庭を見回っていると こんな場面に遭遇しました。 奥に見えるのがカナヘビ、手前の右下に見えるのがカマキリです。 この場合、ねらわれているのはカマキリなのか…

上履き入れ

上履き入れって、幼稚園入学時にキャラクターの布で作って、小学校入学時になんとなく新調して、でもそれは靴のサイズが大きくなると入らないので、適当な時期に作り替えます。中学に入る頃は市販のメーカー品がよくなったりするので作ることはあまりないで…

庭のお掃除。

予定では、今日は手仕事の予定で、 素敵な作品を紹介するはずでした。 午前中はまじめに(?)ミシンの前にいましたが、 午後になって庭に出たのが失敗でした。 曇っていて、涼しいとくればガーデン日和。 気になっていた雑草を抜いていたら、あちらのヒイラ…

カップケーキ

久々のおやつシリーズです。 といってもシンプルなカップケーキです。本当は外国の映画に出てくるようなチョコレートやクリームがのってフルーツでデコレーションしているようなのが作りたいと毎回思うのですが、 手間と言うより、ちょっと胸焼けするかも・…

秋のエブリン

「夏の空気に変わって、秋の空気になります。」天気予報のお姉さんは毎年、必ずこういいます。 確かに、今夜は窓を開けて寝たら、風邪をひきそうなくらいです。 きっと20℃を下回るのではないでしょうか。 私は秋という季節が大好きです。 真っ白な雪に覆わ…

秋の気配

朝晩が20℃から22℃くらい下がるようになりました。 半袖で窓を開けて寝ていては、寒いくらいです。 それでも、気持ちのいい季節になってきたことがとても嬉しいですね。 願わくば、なるべく長く楽しみたい。。。。まだまだ強い日差しを避けて、木陰で成育…

プチリメイク

とっても気に入って購入した単衣ガーゼのチュニック。 色も柄も気に入っていたのですが、たった一つ困った点がありました。 袖。 パフスリーブのいわゆるちょうちん袖だったのですが、袖口がややきついのです。 「このしぼめてあるところをカットすれば、ギ…

秋バラ開花!?

ちょっと早めの夏剪定ではありましたが、2週間足らずで開花が始まってしまいました。 他にもつぼみがたくさんあがっています。 が。 剪定した枝から、ちょこちょこっと葉を開いただけで開花しようとしているんです。 これは高温のせいですが、あまり美しく…

秋の園芸シーズン幕開け!

天気予報で最低気温22℃、最高気温33℃と出ていました。 これでも例年よりは気温が高いのですが、あの猛暑を思うと 「やっと終わった!!!!」と感無量の数字です。夜の涼しさのおかげで、植物たちも俄然元気になったように思います。 植物だけでなく、昆虫や…

ロックミシン!!!

ずいぶんご無沙汰してしまったように思います。 何をやっていたかというと・・・、はい、お片付けです。 今度は「手仕事部屋」、My工房の模様替え&衣類のお片付けです。子供のTシャツがかわいくて、お気に入りばかりため込んできました。 引っ越しのたび…

なりきりカマキリ

9月になりました。 少しずつですが、クーラーに浸る時間が短くなってきたように思います。おなじみのカマキリ話です。 カマキリはカモフラージュして待ち伏せして餌をとります。 カマキリにとって怖いのは一番は鳥。 手強いのはカナヘビ、トカゲといったと…