小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷

お天気のよい日が続いていたので、突然思い立って 伏見稲荷へ行ってきました。 聞いてはいたけれど、すごい外国人の数。。。 外見的に外国の方と分かると言うことは、、、 そう、アジア系ではなくて、欧米系や東アジア系の方たちばかりです。 もちろん、お目…

パンな一日とハロウィン

先日、一日ぽっかりと時間ができたので、パン作りをしました。そのとき食べたい!と思ったパンを中心に5種類の菓子パンを作りました。 今日の力作はメロンパン。パン生地と上にのせるクッキー生地と作らなくてはならないし、砂糖もバターもたっぷりなので、…

狂い咲き

シルバーウィークに留守をした際、一部の鉢植えが水切れをおこしてしまいました。 復活するかなぁと様子を見ていたのですが。 ヒュウガミズキ 梅 桜早春の花たちは葉ではなく、一斉開花。。。もうすぐ咲きそうな姫ライラック。。この子たちはみんな春の花。 …

寒暖の差が激しい。。。

朝は10℃近くまで冷え込むのに、天気がよければ昼間は24度前後。夕方、うっかり窓を開けたままにしていると風邪を引き込みそうになります。 まずはカマキリ君たち。 立派な大人になりました。 産卵ももうすぐでしょうか。 四季咲き性が優れているフェリシ…

秋が満ちて。

都会と違って、毎日広い広い空を眺めていると。。。 秋は空からもやってきます。ひつじ雲だかすじ雲だかわかりませんが、「天高く秋の空・・・。」という感じです。穏やかな風と澄んだ乾いた空気とこれぞ秋!というお天気です。 気温の上がるこの季節は、植物た…