小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バラ

もうすぐ9月も終わりだというのに、、、、暑いです。 集中豪雨がなくなったので、虫たちが復活してきました。 数が少ないので、見回りは楽ですが。 (O)コンテ・ド・シャンボール 上の状態が21日、今日で7日かかって、やっと開花です。。。 次々とつぼみ…

庭の風景

朝晩はぐっと寒さを感じるようになりました。 今朝の最低気温は16℃! 最高気温が30℃ですから、一日でずいぶん気温の差があります。 最低気温が下がってくると、気の早い植物たちは活動を鈍らせてきます。 暑さの苦手な植物たちは、元気に活動開始!(O)フェ…

あっという間に

今日は一日雨でした。 昨日の夜から、ざーっと降り出して、昼過ぎまでぱらついていました。 つい一週間前まで、暑くて仕方がなかったのに、今日は長袖の方がいいくらいの寒さです。 実は、この冬は庭の模様替えをしようと計画中です。 好きな植物ばかりを集…

小さな出来事たち

昨日の続きで。 チュウレンジバチの集団赤ちゃん発見! 小さな庭でも、庭中でこれだけって。。。。 速やかに退場いただきました。 シジミチョウのお食事。 キキョウの花です。 葉脈っていわないだろうから、花脈?? 濃い紫が流れているのかしら。 すみずみ…

少しずつ開花。

昨日と同じ順序で、紹介してみますね。(FR)エーデルワイス 朝と夕方の姿です。 涼しかったので、花びら一枚先進んだところといった感じでしょうか(ER)エヴリン 色がのってきました。 (ER)アンブリッジ・ローズ こちらも顎が開いて、色づいてきています。 …

バラのつぼみたち

昨日とうって変わって、気持ちのよい一日でした。 今日は彼岸の入り。 昼間の暑い時間帯も短くなって、朝晩は心地よい風が吹いています。バラのつぼみたちです。 (FR)エーデルワイス 昨年、コガネムシの幼虫の被害にあって、瀕死の重傷だった株です。 昨年の…

ご無沙汰していました。

今日はこちらは朝から雨が降っています。 パソコンが変わるというのは、なかなか面倒なことだと痛感しています。ハード面では、キーボードの感覚の違い、画面の設定の違いが大きいですね。 ソフト面では。。。。 それはもう、使っていたソフトが古くて、新し…