小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チビカマキリその後

台風が過ぎても、梅雨はやっぱり雨。。。 秋のように台風一過の青空とはなかなかなりません。 生まれた直後に台風が襲来したチビカマキリたち。 その後どうしているかと思い、雨が止んだのを見計らって庭に出てみました。 卵のうの周辺にはいません。。。。 …

キルト

昨日のチビカマキリの写真は皆さん見つけられたでしょうか。 回答です。 ちょっと判別の難しいのは、数えませんでした。 台風に閉じこめられたような一日でした。ホワイトキルトです。 キルティングをするだけなので、制作時間は短いです。 今回は「トラプン…

カマキリ誕生!

雨の一日でした。 夕方になって、雨が少し小降りになったので、庭に出てみました。 ちっちゃなカマキリの赤ちゃん発見!!! 冬の卵の状態 今日の状態。 卵の下から糸のようなものがたくさん出て、その先に何かついています。 これは孵ったばかりのカマキリ…

鳥の刺繍

いよいよというかもう!梅雨入りしてしまいました。 手仕事シーズン到来なのですが、なかなか気持ちが追いついていません。 クロスステッチで刺したルリビタキです。 日本野鳥の会監修のキットなのですが、色指定が細かい・・・。 仕上がりが美しいためには…

バラ新苗のその後

今日はようやく晴れてくれました。 また明日から、天気が崩れるとか。 このまま梅雨入りなんてことになるのかしら。 新苗を植え付けてから、ちょうど2週間が経ちました。 この間の強い風にも当てず、強い雨も避け、よく日の当たる南側で管理をしてきました…

エヴリン

イングリッシュローズのエヴリンです。 イングリッシュローズらしい香水のような芳香と大輪の花が美しいです。 アプリコットネクターよりも枝がしなやかで誘引しやすいので、こちらは冬の誘引で、低い位置で横広がりに咲かせたいと思っています。 今年は、開…

アプリコットネクター

バラの季節はゆっくりと過ぎていきます。 雨が降ると花は重たげにうつむいて、小さな虫たちの隠れ家のようです。 フロリバンダローズのアプリコットネクターです。 こちらは透き通るような淡いオレンジで、あまりピンクの混ざらないアプリコット色です。 イ…

満開の庭にて。

個々のバラの開花のお話は、まだ続くのですが。 今、咲き誇っている庭の状態を「ストーリーを感じる写真」でお届けしたいなと思って。 バラの足元で、ラベンダーが花首を伸ばしています。 アンブリッジの首をかしげたような花。 光の射し方によって、花びら…

ハーブの利用法

朝はひんやりするほど涼しいですが、日中は日差しが痛いほど。 朝と夕方のお散歩がとても気持ちいい季節です。 カモミールの利用法は、ハーブティかポプリ。 日陰で干して、ドライにして保存します。 カモミールって春早い時期に、お店で苗が売られていると…

ハイブリッドティー パディ・マクレディ

「小さな庭」ではもっとも古いバラの一つ。 確か、10年前の「国際バラとガーデニングショウ」で購入したような。 バラらしい色に惹かれて連れ帰りました。 花径8〜10cm。 花色はローズピンクで、三枚目の写真が一番近い色でしょうか。 香りはありません…

ベニカミキリ

花盛りの「小さな庭」は今がハイシーズン。 そぞろ歩くという距離でもありませんが、それでも朝に昼に夕に庭に出ます。 ふらりと見ていたら。。。 うわっ!!!! はじめて見た!! カミキリっぽいシルエット。 カメラを取りに飛んで行き、しっかり撮影して…

バラ開花・3

青空広がる五月晴れの日よりも薄曇りの方が、写真撮影にはいい。。。 まぶしい光が降り注いでいると、薄いピンクは白くとんでしまうし、 花もちょっとくたびれ気味になってしまいます。 薄曇りならば。 しゃきっとしていてくれるし、微妙な陰影やデリケート…

レッスンバック

バラの写真ばかり撮っていますが、雨と風の影響で、花びらにシミがついたり、上手く開かなかったりと被写体が荒れていてなかなか満足いくものが撮れません。 お天気が続いて、もう少し咲きすすんでから撮影してみようかしら。 ちょこっと作ったレッスンバッ…

バラ開花・2

雨が止んだと思ったら、強風が吹いてなかなかバラにとっては辛いお天気が続いています。 咲くのを途中で止めて、待っている子もいるのですが。 どんどん咲いてしまい、雨に打たれて重たい花がうなだれてしまっている子もいます。 そういうときは、早めに花を…

おやつパン

手仕事をしよう!と決めていたけれど。 手仕事リストを眺めながら、布を広げて、計画を立てて・・・・。 ・・・そこまででした。 ホームベーカリーを使いながら、パンを作っていたので、そちらに集中してしまいました。 今日のおやつパンです。 シナモンロー…

新苗の植え替え

雨模様が続きます。 合間をぬってのガーデニング。 昨日届いた、バラの新苗。 受け取ってすぐに箱から出して、水やりをします。 たっぷりたっぷり水やりをしてもなかなか下から出てきませんでした。 ずいぶん乾いていたのかしら? 梱包してから2日間ぐらいた…

バラ開花・1

今日からしばらく雨模様です。 気温が高かったせいでしょうか、ゆったりと膨らんできたつぼみが一気に開花してきました。 朝と夕方でも花の開き具合が違うので、ちょっともったいないような気持ちになります。 ポリアンサローズ マリーパヴィエ 5月2日 5月5…

ツルウメモドキ

暑い日になりました。 日が長くなってきて、夕涼みをしているといつの間にか時間が経っていきます。 ツルウメモドキという木は雌木と雄木に分かれています。 専門的にいうと「雌雄異株」ということになります。 雌雄異株と学校で習った頃は、ピンと来ません…

5月の花たち

昼間は半袖、夜は長袖に羽織りもの・・・寒暖の差が激しいこの頃です。 昨日は、訪問者の虫たちをのせたので、今日はこの時期のバラ以外の小さな庭の花たちにスポットを当ててみます。 これから各地のバラ園は賑わいをみせると思いますが、訪ねたときにちょ…

5月の虫たち

日が射すと、暑いくらいになりますが、ひとたび陰るとすぅーっとして過ごしやすく感じられます。 バラの開花まで、あと数日。。。。 つぼみにも色がさして、それぞれの花を期待させてくれます。 バラの前に。。。 この時期の庭に来ている虫たちの紹介(?)です…

ぶらり 京都

ゴールデンウィークの中日、ぶらり京都へお散歩に行きました。 今年は人出が少ないという前評判でしたので、「それでは」と思い立ちました。 この時期の京都は、本来ならなかなかの混みようで、どこもかしこもバスも歩道も満員御礼状態になります。 桜も終わ…

エコバック

晴れているのに、曇っている。。。曇っていると言うより黄砂? どちらにしてもお日様は姿が見えず、ひんやりとした一日でした。 外は気分が晴れないので、ちくちく針仕事。 かなり適当にエコバック 和柄っぽいモダン柄?で作ってみました。 左右についている…

バラの冬剪定と芽だし・2

今日は晴!という天気予報で期待していたら・・・・。 黄砂がたっぷり飛んでます。 霞みそうな、黄色がかった空って。。。。 晴れやかな気分がすっかりしぼんでしまいました。 昨日に引き続いて、バラの冬剪定の姿と春の芽だしの状態の比較です。 なぜ、花が…

バラの剪定と芽だし

ゴールデンウィークといっても、なんだかちょっと肌寒いし、 お天気も冴えません。 本当なら花の見頃、過ごしやすい季節ということで家にいることもないのでしょうが、どんより雲になんとなく家にこもっています。 迷いながらの冬剪定とその後、春になってか…