小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の庭

「酷暑」という言葉にも慣れましたが、天気予報で一週間先まで最高気温37℃と表示されると文字に負けそうになります。。。炎天下の庭の様子です。 多少の葉やけをおこしながらも植物たちは頑張っています。 水さえあれば、案外人間より暑さに強かったりする…

秋に備えて

朝夕、多少の涼を感じるとはいえ日中は残暑が続きます。 でも、ゆっくりと季節の変わり目が訪れています。 こちらはツルウメモドキの実です。 まだ、青いですがこの後黄色から最後は赤く変身します。 変わりゆく姿とともに秋が深まっていく様子、またお伝え…

バラの夏剪定

数日前から、夜になると虫の声がするようになり、(虫の声はしていたのですが、秋の虫に代わったような気がする)今朝はずいぶん涼しく感じるようになりました。 日差しも和らいできているように思います。 といっても、それも朝の9時頃まで。 日中は相変わら…

バラの夏ばて

先日、15日放送のNHKのガーデニング番組でバラの夏バテについてやっていました。 その後、庭に出て確認してみると。。。 こんな症状が出ていました。 直接、葉に当たる日光が強すぎてなる場合や鉢植えが直射日光に当たって熱くなり、根が焼けてしまう場合…

キッチンの模様替え

普通ならこの時期、体が熱さになれてずいぶん楽に過ごせるのですが。 今年は体が慣れない。 猛暑とか酷暑とかとにかくさすがに夏ばてすれすれです。とにかく開店早々に買い物を済ませ、あとは家にこもる日々です。 皆さん考えることが同じのようで、開店早々…

さし木苗 フジ

長いこと持ち歩いてきたフジ。 木肌が荒れて、古木の風情が出てきたのはよかったのですが、なんだかアリがすごく取り付いています。 それだけじゃなくて、木肌の荒れた皮の下になにやら虫が。。。 根元はぐらついていないのですが、この暑さのせいか半分くら…

バラ夏の世話

お盆を過ぎるとバラの世話が一つあります。 春の一斉に咲く花より美しいと言われている秋の開花に向けて少しだけお手伝いです。 「バラの夏剪定」というのがあります。これは非常に時期にデリケートです。 本によれば、剪定後45日で開花とか60日で開花と…

夏のガーデン

盛夏のガーデンです。 植物たちは小休止といったところでしょうか。 連日の暑さで虫の数もさほど多くはありません。 暑さが和らぐとどっと出てくるのでしょうが。雑草だけは気がつくと伸びているので、時々草引きをしています。 7月に刈り込んだラベンダー…

コガネムシ

すこうしだけ、暑さが和らいだように感じるのは立秋の声を聞いたからでしょうか。 我が家の庭では、コガネムシがたくさん見かけるようになりました。 まったく恋の季節なのでしょうが、この後地中に卵を産んで根っこを食い荒らす幼虫が発生するかと思うと見…

復活!

3週間前ぐらいだったでしょうか。 コガネムシの幼虫にやられたバラを紹介しました。 すぐにたっぷりと水につけてから、きれいな土に植え替えました。 葉はなく、わずかに白い根が残るだけでしたが、こんなに元気になりました。 新葉がこれだけ展開している…

サギソウ

やっとこの子を紹介できます。 サギソウ。 この独特のフォルムのおかげでご存じの方も多いと思います。 私にとっては特別の一鉢といっても過言ではありません。 毎年、お盆にあわせるかのように我が家では咲いています。 日差しが強すぎるときれいな白になら…

テディ・ベア

今日もぎらぎらしています。。。。ふぅ。 日中はカーテンを引いて、少しでも太陽光線を遮りたい。 でもなんだか、日陰の植物みたい。 いえいえ。 朝顔だってさんさんと一日中太陽が降り注ぐよりは、午前中だけで午後は陰になるところの方がきれいな花を咲か…

我が家の庭番

「庭番」をおくほどの大きな庭ではないのはご承知の通りだと思います。 でも、「庭師」じゃなくてやっぱり「庭番」です。 なぜって。。。。 この子のための専有面積は庭の半分を占めます。 木陰が出来るようにとたくさんの植木の間に彼は住んでいますから。…

夏のバラ

ご無沙汰していました。 じりじりと毎日、暑いですね〜。 過ぎ去りし、あの豪雨はどこへ行ったのやらと思うほど雨が降りません。 かってなのは人間なのでしょうが、お天気の方も気ままです。こんな暑い盛りには花を咲かせないようにしていますが、ちょっと油…