小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

見つけました!

お家にこもる日々が始まって、皆さんは何をされているでしょうか?
いつもは見ないフリをするちょっと奥の方まで掃除をしてみたり、押し入れの中のいらないものを片付けたり。。


だけど、外は暖かくていいお天気。

やっぱり小さな庭に誘われます。
そこで、わっさわっさと伸びてきているお邪魔な草を抜きをしました。

ビフォア&アフターで載せようかと思ったのですが、写真ではなんだか頑張ったのが伝わらない!と思いやめました。
その代わり

f:id:kyon21:20200409093017j:plain
テントウムシ

葉の陰で休んでいるナナホシテントウムシを見つけました。
あさばんがまだ冷えるので、気温が上がるのを待っていたのでしょうか。


他にもこんなものもありました。
f:id:kyon21:20200409084306j:plain

ヒヤシンスの種

本当はこんなことさせておいてはいけないのだけど、この後どうなるのか見てみたくないでしょうか


ヒヤシンスは売られているのは、3〜4cmくらいの球根ですよね。
種が取れたら、そのあとどうなるのでしょう。
多分、撒いたら発芽して、球根が大きくなるまでは花をつけずに毎年芽を出すのだと思います。

ということでやってみたくて残しておきました。

来年、もしちっちゃなヒヤシンスの芽が出たら、こちらで紹介できるといいな。


ちなみにお邪魔な草たち、天日で乾燥させて、ちょっと体積を減らして 今回は45㍑のゴミ袋ひとつ分抜きました。