小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

フジが咲いてます

フジの花が咲き始めました。

f:id:kyon21:20200415115252j:plain
フジ


今年はフジの花の名所と言われるようなところへは行かれません。
でも、おうちで花見です。

花数は少ないですが、長く垂れてとてもきれいです。

去年少し小ぶりに仕立てたいと思い上の方をカットしたので、花芽の数が少なくなってしまいました。

今年は特に一つ一つの花を楽しむ時間があるように思います。
忙しくて横目でチラリとみているより、じっくり庭に出る時間が気持ちを和ませてくれます。

他にも。

f:id:kyon21:20200415115238j:plain

ブルーベリー

f:id:kyon21:20200415120207j:plain

タツナミソウ

草陰でこぼれるように咲いているのも、自然らしくていいなぁと思います。
タツナミソウだけの鉢で、あふれるように咲くのも迫力がありますが。

f:id:kyon21:20200415115031j:plain

モミジのぎっしり寄せ

ちっちゃな鉢に種をいっぱい撒きました。

一斉に発芽して、すでに押しくらまんじゅうです。

案外淘汰されることなく成長していきます。

4年前に100粒撒いて、90本くらい芽を出したのがこちら。

f:id:kyon21:20200415115123j:plain


こんなふうに小さな鉢で育ててみようと思います。


ちょうど2016年の4月のブログでこの紅葉の発芽を載せていました。
そこに書かれていたのは地震の話でしたが、今回はウィルスに翻弄される人間たち。
人は便利になって、なんでもできるような気がしてしまうけれど、自然の前では他の生き物と同じように知恵比べと綱引きとなのかもしれません。

生産活動が鈍ったために今年は大気汚染が少ないとか。
自然界にとっては案外、いいこともあるのでしょうね。

いろんな生き物と一緒に生きていけるように、小さな庭は今年も無農薬でがんばろう!