小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ライラックが咲いて。

買い物に出たついでにガーデンコーナーに立ち寄ってみました。

たくさんの花や野菜の苗が売られていて、春真っ盛り!という感じ。

必需品というわけではないけれど、こんな時こそ生活の癒し?彩り?が必要ね と見て回って連れ帰りました。

f:id:kyon21:20200416145000j:plain

マリーゴールド

今までの記事にも書いてきましたけど、このお花は花を愛でるというよりセンチュウ退治のコンパニオンプランツとして植えることが多いです。

このマリーゴールドには、根や茎や葉に線虫の嫌いな物質が含まれているそうで、植えておくと周りの植物を害虫から守ってくれるのです。

でも何故か小さな庭では、マリーゴールドは大きく育ちません。。。
どうもナメクジの好物なのではないかと思います。

今回は幼苗なので、もう少し大きく育ててから移植するつもりです。


ライラックも咲き始めました。

f:id:kyon21:20200416145049j:plain

ライラックは暑いのが苦手なので、夏が近づくと明るい日陰へと移動します。
そのために鉢植えです。

鉢植えのライラックヒメリンゴ、小さく育てているこの二つの植物は、実は「赤毛のアン」のゆかりの木。
大きな木とは違うでしょうが、モンゴメリーの世界を少しだけ感じたくてずいぶん前に購入したものです。

この時期二つが次々に花を咲かせると赤毛のアンを思い出します。