小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

もうすぐ

今朝は早くに目が覚めたので小さな庭に出てみました。
ピリッと冷たい朝の空気。
毎年この時期には爽やかな冷たい空気といった感じですが(昼間は夏日のように暑くなって!)
ここのところ3月に逆戻りといった気温です。

おかげでバラの蕾が一気に開くこともなく、準備中です。
f:id:kyon21:20200418104100j:plain

f:id:kyon21:20200418104251j:plain


f:id:kyon21:20200418105313j:plain
3枚目のバラはジャックカルティエ
花首を伸ばさずに葉の際に花を咲かせます。
この花は形が崩れてしまっています。
春先の肥料が効きすぎるとこんなことも起こります。

バラの種類によって効きすぎてしまうものと全然響かないものとあります。
人間と同じで燃費の良さというかこせいなんでしょう。

これまでに載せられなかった花たちから。
f:id:kyon21:20200425102510j:plain

f:id:kyon21:20200425102448j:plain

f:id:kyon21:20200425102620j:plain

f:id:kyon21:20200425102435j:plain


テレビで人が集まることを懸念して、バラの蕾を切り取る作業が映し出されていました。
ちょっと辛い作業ですが、蕾をカットするとバラは栄養を取られないので元気を保てます。
夏の暑い盛りなどは体力を使わないように蕾を切ってしまったりします。
だからきっと。
来年は素敵な花を咲かせてくれるのではないでしょうか。

出かけることは我慢しても花を愛でる気持ちはそのままに。
もうすぐ小さな庭は花でいっぱいになる予定です。