小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ドジョウの続き〜半分、黒い!

前回のドジョウの写真を見て⁇と思った方がいらしたかもしれません。

ちょっと白いですよね。

実は細かい砂を入れる時、気になっていた点でありました。
白っぽい砂を入れると、ドジョウの身体の色も白くなるかも。。。と

はじめに様子を見るため二掴みほど水槽に入れました。

ちなみに、生き物を入れたまま砂を入れるのはかなり亂暴なやり方です。
石や砂は鉱物の影響で、水質が変わってしまうことがあるので、水質に敏感なエビなどはそれだけで死んでしまうこともあります。


一応、少量ずつ時間を何時間かかけて入れたので、みんな無事でした。


で、ドジョウは。

あっという間に白くなりました。

黒い砂のところも半分以上あるのでこんな感じになってます。

f:id:kyon21:20200620214844j:plain

f:id:kyon21:20200620211613j:plain

奥のドジョウは黒い砂の上にいるので黒っぽく、手前のは白い砂の上にいるので白っぽい色をしています。

さらに。
f:id:kyon21:20200620215153j:plain

見にくいですが、尻尾の方だけ黒っぽい半分、黒い!なんていうこともあるみたいです。

ドジョウ本人はどんな気分なんでしょうね。


大雨の降り続く間にクガイソウが満開を過ぎてしまい、写真を撮れませんでした(T . T)

季節に置いてけぼりな感じです。