小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

コケテラリウム仕立て直し

長いお休みもやっと終わりです。
といってもおこもり生活はもう少し続きそうですが。


この連休はどこぞも似たようなものかもしれませんが、お片付けに精を出しました!

衣替えを兼ねた洋服の整理は簡単に済みましたが、書類の整理に手をつけたあたりから大ごとに。。。
リビングやダイニングの棚や引き出しの中に拡大していって、一時は部屋中に物が山積み‼︎になってしまいました。
それをなんとか減らして収めて。
そこでちょっと迷ったけれどエイッと台所の引き出し類に手を出して、、、、2日がかりですっかり断捨離が終わりました。

「断捨離は捨てるものを選ぶのではなくて、好きなものを手元に残す」とどなたかが言っていたので、ストレスなく片付きました。
おかげでお皿を置くスペースが増えて、購買意欲が湧いてきました。


ごちゃごちゃしていた物がすっきり居場所を作って、気持ちが明るくなったところで、こちらもすっきり仕立て直ししました。


f:id:kyon21:20200506161950j:plain

コケテラリウム

2017年の4月に仕立てて、ずっと放置してました。
生い茂って、調子良くて、放置してました。。。

大きめのビンが安く手に入ったのとモサモサしてたのをどうにかしたいと思い、これを機にやっちゃいました。

土も石もリサイクル。
茶色くなったところはカットして貼りなおしただけですが
なかなか、満足な出来栄えです。

ときどき霧吹きとありますが、それもほとんどサボってました。
蓋をしていたので湿度が保たれて、水をあげないので加湿にもならず、、、とってもズボラな管理人ですね。

そのうち調子良く茂った写真を紹介できたらいいです。

追加

ガラス細工の小さな住人を加えてみました!


f:id:kyon21:20200506174716j:plain