小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

バラの前に

連休といってものんびりお休みということもなく過ごしています。


バラの蕾はこのところの気温で日に日に色づいています。

その前に。
可憐な花たちを紹介します。

f:id:kyon21:20200505210021j:plain

ヒメシャガがひっそりと咲きました。
日向では光が強すぎるので、明るい日陰、直射日光の当たらないところで咲かせています。
柔らかい黄緑色の葉が薄い紫を引き立てます。
秋から冬にかけて地上部が枯れたあと、土を盛っておくことが大切みたいです。
土を盛らずに芽の部分をむき出しにしておくと、生育が悪くなったりひどい時は枯れてしまったりします。育てやすいのですが、そこだけは注意が必要です。

f:id:kyon21:20200505210522j:plain

f:id:kyon21:20200505210551j:plain

今年はどうしたことか花が一輪だけつきました。
本来はいくつも花がついてヒヤシンスのような形になります。
栄養が足りていないのか、去年日陰になりすぎてしまったのか。
今年は花後の養生に気を配らねばと思う一株です。


f:id:kyon21:20200502163142j:plain

ヒイラギの葉の裏で見つけました。
テントウムシの卵です。ちょうど孵化しているところです。
テントウムシはアブラムシを食べてくれる大事な虫です。
まだ、1mmほどですが、無事に育つといいな。

f:id:kyon21:20200503085832j:plain

もうちょっと!

開花の報告は次回で。