小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

今朝の食卓から

今日はちょっと室内から。

今朝の朝食

f:id:kyon21:20200502075055j:plain

毎朝こんな感じです。

ポイントはスクランブルエッグはチーズ入り。
シリアルはおからパウダーを入れて、食物繊維をたっぷりと。
そしてヨーグルトにはドライフルーツと自家製いちごジャム。

いちごジャムはこの時期しか出回らない規格外の小さなイチゴを使っています。
小さいけれど、味がギュッとしまっていて美味しいジャムになります。
レモン汁を足して、酸味とペクチンを追加することで甘いだけじゃないちょっと酸味もあるとっても美味しいジャムになります。
ヨーグルトのトッピングはラズベリーやブルーベリーのシーズンには収穫した実を冷凍してのせます。
自家製ジャムもなくなると、蜂蜜の出番。
朝には欠かせない糖分です。


ついでに食器棚から集めてみました。

f:id:kyon21:20200502101748j:plain

ブルー系の食器たち。
100均のものも舶来?ものもいろいろ混じっています。
真ん中の青いグラスは25年くらい前に小樽のガラス工房で一目惚れしたもの。
高くても安くても好きだなぁと思ったらそれでいいです。
食器棚はいつのまにか藍色の食器ばかり。
少しの紅いろのものとあとはアイボリーだけ。


たまにはこんな風に食器を眺めてみると好みがよくわかりますね。