小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

チーズケーキ

チーズケーキといっても幾種類かありますよね。
ふわふわのスフレタイプやこっくりしたレアチーズタイプ。
レシピをよく読まないではじめてしまい、出来上がりに「思っていたのと違うような・・・・。」ということもあります。
今回は二つともベイクドチーズケーキです。
何種類ものレシピがあるので、どのレシピで作るとどの出来上がりになるのかというのが大事ですね。
こちらはシンプルなベイクドチーズケーキ。

材料を次々加えて、混ぜて、焼くだけのお手軽レシピです。
しっかり目の焼き色を付けてあります。
クリームチーズを中心に卵黄や小麦粉、砂糖で仕上げたオーソドックスなもの。

こちらはタルトタイプのベイクドチーズケーキ。

下にクッキーの砕いたのを敷き詰めているので、しっかりしています。
このクッキーに出来映えが左右されます。今回は塩気のしっかりしたクッキーを使ったので全体的に塩味が勝ってしまった感がありました。
やはりマリーなどのシンプルでほんのり甘いクッキーがおすすめです。
クリームチーズにサワークリームがしっかり入ります。その他の材料は同じですが、酸味が強いように思います。

材料や分量って結構大事ですよね。いろいろ作って好みのレシピを見つけるのもおもしろいです。