小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ワレモコウ

夏の花ワレモコウが咲きました。
お茶席など和の花という感じのイメージがある花ですよね。
家の庭ではわりと長いつきあいです。はじめは鉢植えだったのですが、あまり花を付けないので2年くらい前に地植えにしてしまいました。
そしたら・・・増える増える。。。
今では庭のあちこちにワレモコウが顔を出しています。


株が充実しないと花がつきにくいのでしょうか。一年目の株では葉っぱばかり生い茂っています。
この花というには何か足りない(花びらかなぁ)尼僧のような謙虚さが大好きです。

和の器にさして飾りたいなと毎年思うのですが、結局切り花にしたことがありません。あまりに主張がないので家の中の雑多なものに飲み込まれてしまう気がして。
葉っぱとともに生けるとちょっとバランスがいいのかもしれませんね。