小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

我が家の庭番

「庭番」をおくほどの大きな庭ではないのはご承知の通りだと思います。
でも、「庭師」じゃなくてやっぱり「庭番」です。
なぜって。。。。

この子のための専有面積は庭の半分を占めます。
木陰が出来るようにとたくさんの植木の間に彼は住んでいますから。

なにより、ブルーベリーやローズヒップは鳥の大好物ですが、彼のテリトリーに鉢があるため、実が食べられることはありません。
収穫期が近くなると、ネットかけなど普通は手がかかりますが一切手間なしです。

今はすっかり高齢犬ですが、猫予防と鳥予防に力強い「庭番」です。


さてさて、顔なじみになりましたかまきりです。
ややお腹のふくらみ加減が違うので、オスとメスかなと思っている2匹です。


ちょっと目を離したすきに青虫が何匹か発生しているところがありました。
カマキリさんに移動してもらって、お食事してもらいました。

秋まで大事に大きくなってもらい、また卵をどこかに産んでもらいたい。
来年ちびカマキリがあちこちで見かけられるとうれしいなぁ。

ガーデニングの喜びというか励みは「この次」があることでしょうね。
暑い日差しも冷たい風も「次」を思うと耐えられる気がします。