小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

コガネムシ

すこうしだけ、暑さが和らいだように感じるのは立秋の声を聞いたからでしょうか。
我が家の庭では、コガネムシがたくさん見かけるようになりました。
まったく恋の季節なのでしょうが、この後地中に卵を産んで根っこを食い荒らす幼虫が発生するかと思うと見つけ次第、捕殺です!
こちらはマメコガネ


毎日、5,6匹はやってきます。
主にバラの葉を食べるところがこれまた憎らしい。。。
写真のようにぼろぼろになっています。といっても今のところ食害は許せる範囲です。
なんでも、このマメコガネアメリカではときおり大発生して農作物を台無しにするのだとか。
そういえば、我が家のナスにも取り付いていましたっけ。


こちらはあまり見かけませんが、ヤマトアオドウガネ。

マメコガネより大きくて20mmを超えています。
これの捕殺はちょっと勇気がいります・・・・。
でも大きい分だけ被害も大きいので心を鬼にして。。。