小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

バラの夏剪定

数日前から、夜になると虫の声がするようになり、(虫の声はしていたのですが、秋の虫に代わったような気がする)今朝はずいぶん涼しく感じるようになりました。
日差しも和らいできているように思います。
といっても、それも朝の9時頃まで。
日中は相変わらずぎらぎらしていますが。
でも、少しずつ少しずつ秋が広がってきているように感じます。
この少しずつの季節の変わり目を大事に感じることがとても好きです。
季節の息吹を手で触れるような。。。夜は秋に支配されつつあるようで匂いも代わってきました。

というわけで。
バラの夏剪定を行いました。

上から20cmぐらいを目安にカットしました。
葉がなくなるのはちょっと抵抗があったのですが、背丈が高くなりすぎているので
目をつぶります。


こんな感じです。
堆肥をあげてから、10日。
肥料が効いてきて、1週間ほどで新芽が動いてくるでしょう。

残暑が厳しいと天気予報が言っていました。
案外早く、秋バラが開花するかもしれません。