小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ロックミシン!!!

ずいぶんご無沙汰してしまったように思います。
何をやっていたかというと・・・、はい、お片付けです。
今度は「手仕事部屋」、My工房の模様替え&衣類のお片付けです。

子供のTシャツがかわいくて、お気に入りばかりため込んできました。
引っ越しのたびに白い目を向けられながら。。。

100cmから130cmぐらいの着古したTシャツです。

パッチワークをする予定で、並べてみました。
Tシャツの生地は伸びるので、パッチワークにはちょっと難しいです。
なので、間にボーダーを入れて、伸び止めにしようかと考えています。
カラフルなので、ボーダーは無地がいいと思うけど、しばらくこのまま出しっぱなしの日々です。

ロックミシン!!

念願の!!!そう、十数年来の希望を叶えてやっと手にしました。
実はこのミシン選びにも忙しかったのです。

たぶん、一生に一度の買い物なので機能優先で選びました。

でも。難しい・・・・。
作品のオーダーは入っているけど、形になるまで不安。
とりあえず、洋服類はやめて簡単な袋物でロックミシンデビューを果たしたいです。

ついでにといっては。


My工房の初公開です。
寝室仕様で遮光カーテンがかかっていました。
ドレープが邪魔だったので、外してしまいました。
明るくていいのですが、生地や糸が焼けてしまいそうで対策を考え中です。
右に見える白い引き出し箪笥いっぱいに生地が入っています。
同じような箪笥があと二つ。。。。
どうするの!こんなにたくさん!!っていう感じですね。

何度か処分を考えましたが、とても無理。

手芸好きなのか布好きなのか。

何でも手作りが好きなんだと思います。


衣類の片付けをしていたら、子供服を結構手づくりしてました。
ソーイング大好き!というわけではないはずなのですが、つい、作りたくなるんですね。記憶から漏れてしまったものを含めても洋服で10数点、袋物が20点以上かな。小物やリメイク、アップリケ程度まで含めると。。。
手作りが好きなんですね。きっと。

なので、この部屋は工房です。
ドライフラワーや粘土細工、ビーズ、刺繍、レース編み、ニット、キルト、などなど。ちょこっとずつはまっています。
なので、いろんな材料がちょっとずつあちこちにしまってあります。

子供服も手縫いのものははさみを入れられません。
どうするんだろう?と思いつつ、箪笥で眠っています。