小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

秋バラ開花!?

ちょっと早めの夏剪定ではありましたが、2週間足らずで開花が始まってしまいました。



他にもつぼみがたくさんあがっています。
が。
剪定した枝から、ちょこちょこっと葉を開いただけで開花しようとしているんです。
これは高温のせいですが、あまり美しくありません。
高温すぎて、鼻は小さめ、色は浅め、おまけにコガネ虫が元気で、すぐに花を荒らします。

うーん、失敗かなぁ。

通常の夏剪定はちょうど今が適期。

例年より気温が高いことを考慮すれば、もう少し後で切っても年内開花するかな。
なんて、虫のいいことを考えています。

つぼみが開きかけたら、花首だけカットするというのもいいかなと思っています。
つぼみは室内で観賞するか、ドライにするか。

もう一度、暑さがくるようなのでその頃に思い切って一斉カットをねらっています。