小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

拭き掃除

今日は一日冷たい雨でした。
ぼんやりつけていたテレビからは大掃除の技なる情報が。。。


最近注目の「重曹でお掃除」はこれまでにも試したことが。
茶渋やキッチンの油汚れ、シンク周りなどではその効果を実感していたけれど、そこまででした。
今日は酢水や重曹石けんなるものまで紹介していました。


ぼんやりみているうちに
「ちょっと試しに・・・」となって、
そのうち本格的に始めてしまいました。


ちょうど気になっていたダイニングの椅子。
合皮張りなのですが、アイボリーのため手垢などの汚れが目立っていました。
でこぼこの隙間に入り込んで、黒ずんでいます。


使ったのは固形石けんと重曹水。200〜300mlの水に小さじ一杯の重曹を溶かしています。

重曹水そのものは結構前から、消臭スプレーとして使っていました。
結構な威力で、市販の消臭スプレーには手が出なくなりました。
靴箱からアンモニア臭、カーペットなどの布製品の匂いもきれいに消してくれます。




重曹水をスプレーした後、石けんをつけたブラシで軽くこすります。
みるみる汚れが浮き上がってきました。


きれいに拭き取ると・・・・

でこぼこの中に入り込んだ汚れがきれいになりました。
この重曹石けんは手垢汚れに効果があるそうです。



同じようにでこぼこしていて、てあかでよごれているもの。。。。



でこぼこの壁のクロスについた手垢の黒ずみもすっきりきれいになりました。
市販の洗剤は拭き残しが気になりますが、重曹やせっけんなどは少々拭き残しがあってもお腹を壊しそうにもないところも安心です。



きれいになるとついついあちこちやりたくなりますが、
疲れる前にやめにしておきました。



何しろ忙しい師走です。
計画以外のことは極力しないようにしないと、本来のやらなければならないことに支障をきたしてしまいますものね。