小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ミニ盆栽

日差しがいっぱいの穏やかな日です。
気温は上がるようですが、朝の冷え込みは今年一番?というくらいでした。
花粉が飛ぶ前の貴重な晴れ間です。


以前にも書きましたが、本当は森の中で暮らしたいと思うくらい「木」が好きです。
といっても、小さな庭では木を愛でることは難しい。。。
そこで、盆栽の登場です。


盆栽といっても知識は本頼み。
どうしていいかは分からないけれど、芽吹きといい、葉の展開する様子といい、いいわぁと思って見ています。
盆栽愛好家から見れば、盆栽の中に入れたくないような「ただの木」かもしれません。



紅葉


ブナ



冬は枝振りの鑑賞がいいとか。
大きくなりたい木を小さなままにしておくのは案外難しくて、うっかり植え替えると
一年でグンと大きくなったりしてしまいます。
小さな木々を並べて、森を想像して楽しんでいるのに、ずんと太い枝など出てきてしまうとさあ、大変。
どうしていいかも分からず、切ってみたり、放置してみたり。


とりあえず。

この子たちの今後の芽だしやきれいな葉っぱを紹介していけたらと思います。