小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

ベニカミキリ


花盛りの「小さな庭」は今がハイシーズン。
そぞろ歩くという距離でもありませんが、それでも朝に昼に夕に庭に出ます。



ふらりと見ていたら。。。
うわっ!!!!
はじめて見た!!
カミキリっぽいシルエット。


カメラを取りに飛んで行き、しっかり撮影してから裏の空き地に放しました。



見ての通りのお名前でした。
ベニカミキリ。
体長は1.5cmほど。
カミキリといえば、我が庭の敵!と思っていましたが、この方は主に花の蜜をを食べるらしい。
・・・つまり、ミツバチと一緒ってことね。
穏やかな感じ。
竹の中に産卵して、幼虫は竹を食べるようです。
うちにはさすがに竹はない。
たぶんどこからか紛れてきたんでしょう。
殺さなくてよかった。。。


日々の出会いと発見に忙しい 5月です。