小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

レアチーズケーキ


「小さな庭」は暑くて、なかなか更新できていません。。。。


暑さに負けないように、今回も冷たいデザートです。
チーズケーキが食べたい!
と思っても、なるべく火を使ったり、オーブンを使いたくありません。

冷やして固めるが基本のレアチーズケーキです。


クッキーの砕いたものを型に入れます。
しっかり押しつけるようにして、敷きつめます。



ゼラチンを溶かすときだけ、ゆるく弱火で温めます。
(ぐつぐつしたりはしません)
生クリームや砂糖、クリームチーズ、レモンの汁を混ぜて。



型に流し入れて、冷蔵庫でしっかり冷やします。

2時間以上冷やしてから、自家製ラズベリーをトッピング。



ゼラチンの感じのプルンとしたのが????
もうちょっと生っぽいレシピで作りたい感じです。


お味の方はおいしかったので、あっという間の完食でした!!!



ラズベリーは今春の収穫が終わりました。
両手に山盛り2杯ぐらいの大満足の収穫でした!!


秋には2度目の収穫期がやってきます。
春分は毎日のヨーグルトでなくなってしまうので、秋分はラズベリージャムにしたいと思っています。



ブルーベリーの収穫が始まりました。
一日に少しずつ色づくので、こちらも毎日冷凍庫へ。


たくさん採れるようになるのは、来年かな。