小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

真夏のガーデン

朝からムシムシ・・・・。
先ほど、ざっと大雨が降って、気温と湿度が落ち着きました。
夜は涼しく眠れそう。。。


久々のガーデン話題です。


庭はこんな感じ。

刈り込んで寂しかったラベンダーも花が終わってみたら、とっても生い茂ってきています。



バラたちは・・・・。
四季咲きタイプのバラは順調に伸びた新芽やシュートの先につぼみをつけています。


花まで咲いてます。

基本的に真夏はバラの花がきれいに咲かないので、体力温存のためつぼみのうちにカットします。
上はカットをさぼって開花に至ったバラ。




久々のチビカマキリ登場です!

全然姿を見かけなくなってしまって、みんな食べられちゃったのかな・・・と思っていました。
たぶん、以前は水やりのたびに驚いて飛び出してきたので、見つけやすかったのでしょう。


ちょっぴり大人になって、水を浴びても動じることなくいられるようになったみたいです。
水やりを終えたら、しきりに顔をぬぐっていました。