小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

・・・・いろいろ


涼しくなったと思ったら、じとじとムシムシ。
なかなか気候が定まりません。
これも夏から秋へと移り変わる途中なのでしょう。


さてさて、なかなかブログ更新ができないのは、、、。
ある日突然、ハードディスクが眠ってしまったみたいなのです。
それと分からなかったのですが、ちょっとうとうととして接触の悪い時期がありましたが、ハードディスクに問題が生じていると分からず。。。。


眠ってしまったのを起こせないので、しばらく時間がかかりそうと言うことになりました。
ということは。
写真が全然載せられないのです!



お盆過ぎにうらの広〜い空き地の草刈りが行われて、そこから避難してきたカマキリを7匹ほど我が家の庭で面倒を見ています。


別に特別なことはありませんが、小さな庭にとって(確認されている)カマキリが10匹前後って、ちょっと過密状態です。
元々の小さな庭育ちのカマキリはまだ、大人になっていません。
避難してきている子たちは餌が豊富だったのでしょうか、すでに立派な体格をしています。
かまきりは出会ってしまうと、共食いも辞さないので、等間隔になるように(?)出会わないようにと願っています。
あまり歩き回らないので、何日も同じ木に住み着いています。
そこで、名前をつけちゃったりしています。


写真付きで紹介できないのが残念!


というわけで、ちょっと彩りにかけましたが、しばらく写真なしでご容赦ください。