読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

剪定から3週間


一年で一番夜が長いとき。
クリスマスも大事だけれど、ゆず湯にも入りたい。。。。


今年も指折り数える時期になりましたが、この時期は一年でもっとも頭を使うとき。
大掃除や買い物、来客の予定、クリスマスからお正月に向けて、イベント目白押し。
準備も計画的に行かないと、物事スムーズに進みません。



気ぜわしいからこそ、たっぷり時間をかけて台所を磨き上げたりするのが、ちょっと自己満足だったりもして。



びっくりスナックパンです。


薄力粉と卵と牛乳、ベーキングパウダー少々にバターを少し。
とろとろの生地をプリンカップで焼くだけで、こんなにふくれて!!
シュークリームのシュー皮のような、クロワッサンのような軽い仕上がりです。
簡単にできて、低カロリーなのでちょっと気分転換に作ってみました。
中は大きな穴があいているので、オープンサンド風にいろいろ挟んで。



バラの新芽
一月ほど前に、植え替えをした我が家のバラたち。
毎朝、0℃近くになるのに、新芽を伸ばしてきています。


中には葉が開き始めたものもあります。
2月には、しっかり剪定し直すので、この伸びた芽はカットします。
でも、芽が動くということは、根っこも順調に伸びているはず。
地面の下の成長に期待したいです。




つぼみをつけたまま、植え替えをしたワイルド・イブ。
本当にゆっくりと花を開いていきます。
一ヶ月かけての開花。
たった一日で開ききってしまうことを思えば、これもまた冬の楽しみの一つです。



時が早く過ぎる季節こそ、じっくりと移ろう変化を心に留めたいです。