小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

栗の季節

昨日は一日雨でした。
結構しっかり降っていたので、気分が盛り上がって(?)じっくりお菓子を作ってみました。


今年は栗を見かけることが少ないような気がしています。
生の栗を見かけないので、うっかり作らずに過ぎてしまうところでした。


栗の渋皮煮です。

熱湯に入れて、冷めたところで温かいうちに鬼皮をむきます。
このとき、渋皮を傷つけて黄色の実までむかないように気をつけます。


再び水から煮て、15分ほどゆでた後、すぐに湯を捨て、栗を水にとります。
なるべく空気に触れさせないことが大切です。


同じことをもう一度した後、再び水から沸騰させて、そこへ砂糖を投入していきます。
栗1kgに対して、砂糖800g
10分ほど煮た後、味がしみ込むようにそのまま冷まします。
これでできあがり!

栗の皮むきが結構難しくて、すぐに渋皮を傷つけてしまいます。
大きく傷つけてしまうと、ゆでている間に崩れてしまうので、そのままつまみ食い用によけておきます。(^^;)


作り置きのタッパーが冷蔵庫の中で場所を取り始めると、秋の深まりを感じます。