読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

料理と言うより。。。

手作りおいしいもの

すっかり寒くなって、初冬という感じです。

空の青さが透明で、とてもいい気持ちです。

なんて思っていても、急に暗くなってゴロゴロぴかぴかなんていうことも、多くて。。。
お天気に左右される日々を送っている私としては、予定が狂ってしまうこともしばしばです。



気持ちよく片付いて、ちょっと一息のおうちのランチ。
出来合えのお総菜も、ちゃんとお皿に入れて、ちょっと丁寧に食べるとゆっくりとした気分になれます。


とりあえずで、ぱっぱと食べることも多いのですが、お腹に入れただけ、、、というのは味気ないものです。
といって、一人のお昼くらい手をかけたくないし。。
そんな気持ちの形です。


そして、相変わらずのカップケーキ

カップラーメンを作るより簡単なんじゃないかと思える手作りカップケーキ。
イギリスやフランスでは、レシピに「小麦粉 ○○カップ」なんてかいてあるんですってね。(行ったことはないから)
丁寧に、計量しなくても大丈夫なレシピがうれしいです。


庭仕事のほうは、12月になるまで少しお休みです。
ゆっくりと眠りにつく庭を眺めながら、いろんなことを考えるのが好きです。
少し前に、図書館から山ほどのバラの本を借りだして、司書さんに「お庭造りがんばってくださいね」なんて言われたけれど、そのとき興味を持っているものがわかりやすい性格です。
バラの分類図鑑、最新のバラ図鑑、オーガニックな育て方、素敵なバラの庭が出ている写真集、バラと虫、、、などなど。


お菓子のレシピ集に関心があったときは、お手軽レシピから、お菓子の歴史、(聞いたこともない材料を使う)本場の焼き菓子レシピ、物語の中のお菓子づくりなど、いろんな本を読みあさりました。

温かい紅茶を手元に、口にしたことのない外国のお菓子の本を読む。それだけで、幸せ気分満喫です。
私の冬ごもりの大切なスタイルです。