小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

続・パン作り

昨日と今日はとても気持ちのいい一日でした。
少し気温も上がって、小さな庭の植物たちが嬉しそうです。



昨日、たっぷりと洗濯やら布団干しやら買い物を済ませたので、今日は一日フリーでした。



先日のパン作り、続きです。

今日はぶどうパンとライ麦パンを作りました。
普通に一斤の食パンを作るのはホームベーカリー任せですが、
それ以外は一次発酵までホームベーカリーに担当してもらって、そのあとは好きなように成形、二時発酵、焼きと手作業で行ってます。



そうすると
「今日のブドウパンは、丸くしようか、ロールパンみたいにしようか、三角にしようか」
などと考えます。
ライ麦パンもいつもは大きなどっしりとした円形にするのですが、今日は太めのフランスパンみたいにしました。




毎日食卓に自家製パンがあるって、何だかちょっと贅沢な気分です。





昼間、庭を見てまわっていると、大きなバッタが飛び出してきました。
小さな透き通るような緑色をした小さなクモもゴソゴソと動いていました。
ちょっとした暖かさに虫たちも寝ぼけているのでしょか



この後しばらくして、寒の戻りがあると虫も植物も人間もますます春を恋しく思うのでしょうね。