小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

いつかはミニ盆栽あれこれ  雑木編

植え替えをしたミニ盆栽の今の姿です。
いずれはミニ盆栽というくらいの未完成品です。

f:id:kyon21:20140314133216j:plain

ブナの三本寄せです。
やっとバランスのいい形が見つかったかなと思っています。
葉が開くのは5月くらいかな。

f:id:kyon21:20140314133332j:plain

ミズナラ
成長が遅いので、このまま数年は植え替えせずに行こうかと思っています。


f:id:kyon21:20140314133517j:plain

ヤマモミジとツクシカラマツの寄せ植え。


f:id:kyon21:20140314133552j:plain
カエデの懸崖風。
昨年よりさらに下げています。

f:id:kyon21:20140314133642j:plain

昨年取り木をしたヤマモミジ。
たくさん出ていた根を薄く処理して、浅鉢に植えてみました。

f:id:kyon21:20140314133714j:plain
ニレケヤキ
昨年は根本の据わりが悪かったので、鉢を変えてみました。
鉢合わせって難しいです。


どちらかというと記録用なので、細かいことは大目に見てください。
小さな鉢を並べた棚を、目線を下げてみると。
小さな森が見えてきます。
それが楽しくって、やめられません。