読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな庭の物語

小さな庭のガーデニングを中心に更新していきます。

今日という一日の出来事

らしくないヘンなタイトルでごめんなさい。
でも、いろいろあったので。


久しぶりの晴天に昨日から意気込んで、洗濯やら布団干しやら大物洗いを済ませて。。。

「小さな庭」のお手入れです。

が、思ったより日射しが暑くて、外での作業を断念。
波平さん的ですが小さな鉢を室内に持ち込んで、雑草を取ったり、眺めたり、枝を整えたり、眺めたり、剪定したり、、、。

カエデとマツをきれいに整えました。

次にこの夏、たくさん実をつけてくれたけれど、そのあと新芽の展開が鈍くて、今ひとつ葉色のよくないブルーベリーの土替えを行いました。
大鉢に植わっているので、すぐ横の台の上に引き抜いたものを置いて、スコップで突き崩して半分くらい土を落としました。細根がびっしりと張っていて、根詰まりで元気がないことがよく分かりました。

ブルーベリーはいつでも植え替えが大丈夫な強健タイプです。今の時期に植え替えると寒い冬までに根がしっかり張ると思います。


家の中では。
f:id:kyon21:20150912184315j:plain

マーブルシフォンケーキを作ってみました。
焼き時間が40分あったので、正確にはこの焼き時間の間に、ブルーベリーの土替えをしたのですが。


夕方、再び庭に出てみると。
f:id:kyon21:20150912154211j:plain
トノサマガエル?
小さな庭に初のお客様でした。

さいごにおまけです。

何度かお披露目しているナンバンギセル
f:id:kyon21:20150912154737j:plain

顔を出したばかりのつぼみもなんだか不思議な形。。。

f:id:kyon21:20150912154348j:plain
気がつくとあちらこちらにススキの鉢が増えて、もれなくナンバンギセルが顔を出しています。
来年はちょっと数を減らさなくては、ススキ原になってしまいそう。。。


涼しくなって気持ちがよくなると、あれもこれもとやることが増えて(やりたいことが増えて)盛りだくさんの一日でした。
ぱりっとしたシーツにすっきりしたお布団。
ほどよく動いたので、今夜がよく眠れそうです。

トノサマガエルってメダカを食べちゃうかしら。。。
ちょっと気になります。